kankoブログ

日常生活について発信するブログ

ワクチン

日本でも子供が産まれてからワクチンがある様に海外でも指定のワクチンがあります。
足りないのがありました。
必須なものと、やった方が良いものとあり、計画的に組んでもらいました。

日本に居れば、年長さんになったら無料で接種できるものもありましたが、🏥に確認したら、その年齢じゃないと対象にならないみたいです。

旦那も出張で隣の国に定期的に行く様にも言われたので、2種類程打ちました。
子供もそうですが、1種類は3回接種で、3回目は20週くらい離さなければなりませんでした。

国外で打つのも嫌だなと思っていましたが、ギリギリ12月の上旬に組む事ができそう!
予約できました。
風邪をひいて熱を出さないようにしないと!