kankoブログ

日常生活について発信するブログ

台風①

金曜の午後から雨が降り出しました。
いつもは直撃と言われながらも、そうでもない事がほとんどでしたが、夜になるにつれて段々雨も強くなってきました。

子供が寝てからは風は思った程ではなかったですが、怖いくらい雨が降っていました。

実家の隣には溝があります。
以前は広かったのですが、大分前にコンクリートできれいに舗装工事したので自然吸収があまりしなくなっていました。
溢れるのではないないかと何度も見に行きました。

夜の10時頃には水位はギリギリでした💦
念の為、1台車を下げて溝から離しました。
2度目に見た時は、遂に溝が溢れていて、庭にも水が入っていました!
こんなの初めてです!まるで湖です。
自宅はどうなっているのか心配でしたが、まずは今居る実家がどうなるのか…

車を違う場所に移動する事にしました。
長靴をはいて歩いたら、スネまで高さがありました。

時間も遅く、寝る時間になりましたが、寝る状態じゃなかったです。
母とドキドキしながら起きていました。
少し経ってから、玄関から水が入っているのに気付きました!
靴を避けたり、新聞紙を引いたり対策をしました。
どうなってしまうのか…

雨がやみました!
外を見に行ったら凄かったですが、雨が止んだので少しホッとしました。

母と、お互いに自宅で1人だったら怖かったね!と話していました。
とりあえず寝る事にしました。