kankoブログ

日常生活について発信するブログ

実家あたりの記事を見た

7/1,23

たまたまネットを見ていたら記事がありました。

 

市内で激しい雨 3棟が床下浸水、道路冠水も|社会,県内主要,速報|下野新聞「SOON」ニュース|下野新聞 SOON(スーン)

https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/755835

 

そういえば先日母と話した時に、数日前…と話をされました。

天気予報を見た事があったのですが、2週間くらい雷雨マークを見ていました。

 

ある頃から我が家の愛犬は雷が駄目に💦

以前は窓際に普通にいて外を眺めているくらい平気だったのに…

今では鼻で鳴いたり、ウロウロ。

時にはゲージでチビリも。

昨夏、一時帰国した時は、ゲージをガタガタやり小屋から出ようとしていた💦

 

母には伝えたものの、真剣に聞いてなかったようですが、私達がまたアメリカに戻った後の9月に体感した様子。

実家でも同じ事をやったらしく、ゲージの扉が曲がったと話していました。

 

あーまたやってしまったのか…

と思っていたら、犬の話ではなかった。

何でも雨が酷くて浸水するんじゃないかと思ったくらいだったそう。

 

4,5年前に、私が実家に来ていた時に、そんな様な事がありました。

得に台風でもなかったのに、雨が続き、実家隣の溝が怖かった💦

何度も見に行ったら、道が水浸し💦

そんなの初めてでした!

 

その溝も、家の脇にあるだけじゃなく、丁度T時になっていて合流しています。

溢れて怖くて、車を別のところへ移動しました。

 

不安で眠れず、雨が止んで落ち着いた1時頃まで起きていたのでした。

 

玄関からは水が入ってきていたので、本当に怖かった😫

 

翌日は晴れていたので、午前中のうちに犬の散歩に行ったら、何やら皆作業!

車掃除をしている人が沢山いた💦

庭先に荷物を出してる人もいました💦

 

こんなの見た事がなく、びっくり😲

どうも床上浸水したみたいでした!

実家が隣に溝があったのに、床下のみの被害だったので、かなり衝撃的でした!

 

母は、その時の事を思い出したそうです。とにかく雨が強くて心配だったそう。

 

そんな話を聞いてからの記事!

見てみたら、思ったより凄い写真が!

数年前ほどの被害にはならなかった様ですが、多分皆ふあんになったと思います。

 

あの時は町内が全部被害だらけ。

ボランティアも他県から来てくれたりと、今までにない光景でした。

 

落ち着いた頃に、普段散歩しない方へ行ってみたら、道が砂だらけ💦

あまり災害がない地域だったので、かなり驚きました。

 

あれから何だか雨が強く降ると怖いです。

母も前は私達が泊まりに来ていた時だったので、今回は1人で不安だったかもしれません。

大事にならなくて良かったです。