kankoブログ

日常生活について発信するブログ

日本の母に電話が繋がらない!心配。

11/14,22

夕方母に何度か電話したけど、出ませんでした。

日本は朝なので居ないわけないと思うので、何かあったのか?

寝込んでるのかな?

もう話す事よりも母の心配になってしまいました。

ただの寝坊なら良いんだけど💦

さっき思い出して銀行チェックしました。
水道料金が引き落とされていました。
実は先日写真消しちゃっていました。
金額あってるよね?

最近写真取るの多かったから…ごみ箱へ。
今日も保険屋さんから4通来てて写真を撮りました。
前は夫が帰宅してから郵便を見せていましたが、帰り時間もお茶前じゃなくなってきてるし、会社の方が動くならとやり出しました。

意外とこの時間が1人だから電話しやすいと気づきました。
1時間変わったので子供も帰っていないタイミング。
もう帰宅してくるから無理だけど・・・また連絡するしかないな。

 

母も70代になってしまいました。

それなのに犬を預け、自宅の管理を頼んでいます。

本当に申し訳ないと思っています。

 

でも母は「犬を預かってなければ散歩行かないかも?」と言われました。

本心は分かりませんが、健康の為に良いと言ってくれてると私は解釈しています・・・。

 

母も犬を飼っていますが散歩をさせていません。

飼いだした頃は行っていたのですが、私が実家に遊びに行った時に家が臭かったのです。

原因は母の犬でした。

体臭なのか息なのか、よだれなのか、何かが臭く、少し気持ち悪い感じでした。

母は一緒に暮らしているので少し臭うと言いながらも、そこまでの臭いに感じていなかったようです。

 

時々実家に行く度に分析したのですが、どうも散歩が1番の原因だった気がしていました。

雨の日や雨上がりで行かなかった時に臭いが和らいでいた気がしたのです。

それから可哀想ですが散歩は行かなくなり、臭いも少なくなりました。

 

ただ無くなった訳でもなく、色々試行錯誤!

体を舐めるのも多くてヨダレもあるのか!?

毛も抜けたり皮膚に赤みが出たりしていました。

アレルギー体質なのだと思います。

 

餌も変えたりして、今は何とか落ち着いています。

時にはトリミングで皮膚が・・・と言われる事もあるみたいですが、違う餌を試して変になってしまうのも困るので現状維持だそうです。

 

父も他界してるので犬2匹が居た方が安心な気もします。

しっかりしている母なのでボケる事はないと思いますが、1人だけだとつまらない思います。

 

うちの子がハイハイの時期に我が家の犬を預けました。

預けた犬を戻す話の頃に母も犬を飼う事になりました。

ずっと実家では犬と猫を最低でも1匹ずつ飼っていたので、母も物足りなくなったのでしょう。

 

私達が実家に遊びに行った時に「気になる犬がいる」と言い出しました。

私は賛成!

子供を連れて3人で見に行きました。

5カ月で少し売れ残っていた子犬でしたが、あまり鳴かずにMIX犬でブサカワ。

購入を決めて直ぐ引き渡しでした。

母が散歩に行っていた頃は、よく何犬か聞かれたようです。

その何人かの人は保健所での引き取りの方もいたようです。

 

我が家は保健所の犬も考えましたが、私達の住んでいる地域の保健所はセミナーを受けたりと色々な決まりがありました。

それが少し面倒に感じたので、保護活動してる個人や団体の方からので探して引き取りました。

 

それを知っていたので母も”世の中には保護犬猫を引き取ってる人がいるんだな”と、思ったそうです。

 

昔は捨て犬がいたりしましたが、最近では見ません。

私が子どもの頃も、そう言えば捨て犬か知人宅で産まれたのを貰ったりしていました。

買ったこともありますが、皆良い子だったし長生きしました。

 

私も夫と子供が居ない時に買いに行ったのですが、拘りもないので何犬にしたら良いかもわからずに帰って来たのでした。

あと、なぜか店頭にいるのが雄ばかりだった気がします。

できれば雌希望だったので・・・

 

○○犬の雌!という買い方が嫌でした。

見て買いたかったのもあります。

それも出会いかと思います。

 

今の我が家の愛犬は隣の県の保護の方から譲り受けました。

冬だったので子犬が少なかった季節でした。

1匹だけ女の子でした。

 

その後しばらくして私達に赤ちゃんが生まれたので、少し嫉妬していたところがあります。

今では息子にもお手をしてくれる様になりましたが、やっぱり寂しい思いはさせてしまっています。

アメリカに連れて行く事も考えましたが、幼稚園生と犬を英語が出来ない私が同時に連れて行く事は出来なかったです。

 

帰った時に可愛がっていますが、今じゃ母が飼い主と思われてるかもしれません。