kankoブログ

日常生活について発信するブログ

子供が寝込んだ

10/22,23

昨日は子供が微熱があり、久々に夕飯を食べずに寝ました。

今朝は起きてきましたが、まだ少しも熱がありそうでした。

 

朝は、いつもの週末より早起き!

お腹が空いたと言っていて…

体温の割には元気です。

本人も「こんなにある感じがしない」と言っていました。

 

そう言えば、体温計が違う事に気づいた!

前のがない!

探してもないので、引越しで届いた中ので計らせてみました。

少し低く出ました!

この体温計は捨ててしまおう!

他にもあるし、高く出る!!

 

元気ではあるものの、子供は休ませました。

私と夫は作業。

庭にある牡丹を移動する事になりました。

夫は前に、あとで掘って捨てると言っていたのですが、母が前に、牡丹をここまでにするのは大変だと言っていたのです。

 

もしかしたら、庭にコンクリを増やすかもしれないので、そうなると邪魔にある位置にあります。

お金もかかるし、早急じゃないのですが、やれる時にやっておこう!と話していました。

 

植物の移動は、大抵は冬が良いと思っていたのですが、先日調べてみたら牡丹は9,10月と書かれていました!

もう少し早い時期の方が良さそうでしたが、まだ10月中!

暖かい日が続いてるので、実行する話でした。

 

日中にやる予定でしたが、最近庭作業をすると思ってるより暑いので、大きめのを掘るには涼しいくらいが丁度良いと思いました。

 

気温はまだ低いですが、太陽にあたるとまあまあで、作業も思っていたより簡単に終わりました。

以前自宅で柘植を植え替えた時の方が大変でした。

水をたっぷりあげて終了。

 

私は買い物へ。

昨日、子供が寝込んでからの夕食は、今から作る気になれずに、冷凍庫にあった餃子にしました。

それを聞いた子供が「食べたい」と💦

風邪で熱出てるのに餃子?

 

昼食は餃子になりました。

言っていた子供も勿論食べていました。

モリモリ。

普通に食べていました。

 

やはり微熱。

また寝かせました。

夫が、午前中にCDを流していました。

音楽なら構いませんが物語でした。

だから寝られないのだと思います。

 

アイスノンを頭に置いてあげ、音も消しました!

夕方静か。

やっと寝たみたいです。

 

子供も、休んでる意味がわかってるのか?

いつもこういう時に布団で寝ないで玩具をイジったりしてる時があります。

休む時に休まないから治るわけもない💦

 

元々はお好み焼きを考えていた夕飯ですが、子供がパンと言うので、久々に焼きました。

コッペパンアメリカでよく焼いていたもの。

オーブンも小麦粉も違うのでどうかと思いまさしたが、上手く出来ました!

 

夕飯も起きてこない…

これは明日は駄目かな。

夫と2人で食べ、入浴を済ませました。

私も風邪気味なので湯冷めする前に寝床に行こうと思ってた矢先に子供が起きてきた。

 

よく水を飲みに起きる事があるのですが、お腹が空いた!と言うので食べる用意をしました。

寝込んでるのに、おやつだ何だと余計なのを余計な時間に夫が出すので、時間がズレるし、せっかくの食欲も少なくなり困ります。

 

2個用意したコッペパンは1個食べました。

まだ熱はありそうです。

 

明日から学校だけど、行けないかな。

出来るだけ行けるように調整だけはしたいです。