kankoブログ

日常生活について発信するブログ

役所(福祉課)と車屋さんへ

9/29,23

今日はまた車屋さんを予定していました。

昨日の情報で、他店舗にあるという話。

電話で確認してから行く事になっていました。

 

昨日の夕方に、夫が役所に問い合わせをしていました。

ある時から、義姉の食事補助が少なくなってるのに気づいたのですが、それを知った時は施設に問い合わせをしたようで、施設の人には、マエニ入院をしたせいで、施設での生活が一時なく、食事回数が減ったからではないか?と。

 

数カ月のデータで見直すから、いずれ戻るダロウと言われたのでした。

夫も納得し、また渡米。

それでも残高がおかしいと思っていたら、お小遣いやおむつ代、更にはコープの買い物全項目が上がっており、夫は義姉に注意。

1年位かかりましたが、今は落ちついた支出に。

 

おむつ代はどうにもならないので、抑えるところは抑えないと足りなくなる時がきます。

何とか落ち着いていた収支でしたが、今年は国保税が凄く高くなっていたのです!

4,5倍!?

 

もしかしたら、私達が帰国して見た郵便に、市県民税の書類があり、しかも催促が届いていました。

今迄はやらなかったのですが、もしかしたら夫の年末調整で書かなかったせい?

これを提出しなかったから高くなった!?

 

先日、遅くなりましたが提出。

これで来年の国保税が変わるかどうか…

 

ずっと気になっていた食事補助でしたが、自宅から数年前の郵便物を持ってきたので、さかのぼって確認したところ、食事補助は戻っていませんでした。

義姉は、あの頃は半年に2回も入院。

その後は入院しておらず、前に聞いた理由と合いません!

 

そして役所に問い合わせをしたのでした。

昨日は担当者が席を外してて折返しと言われた。

夕方だったので折返しはなく、今朝携帯にいつの間にか不在着信があったのでした。

 

折返したところ、担当者がいなくて変わりの人が説明。

夫は何度も聞き直しており、窓口に行く事に。

 

車屋さんの用があったので、午後行きたかったのですが、その人が午後いないというので急遽行く事になりました。

予定変更は大変💦

 

車屋さんに行く用意もして慌てて行きました。

私は役所で銀行🏧

もし車を買うなら、諸費用がいります。

序に下ろしました。

 

話は長くて待ちました。

時間は10時になり、車屋さんに確認するべきか?

役所が長くなれば午前中に行けるかもわかりません。

午後仕切り直しも嫌だな。

 

窓口を見たら夫が1人になっていたので確認したら、そろそろ終ると。

車屋さんに確認の電話を入れてみました。

 

夫が希望する車は、まだあるそう。

役所が終わり次第、見に行く約束をしました。

 

義姉の食事補助については、正しいらしい?

たまたま私達が義姉の面倒を見るタイミングに価格が変わったので、年末調整が良くなかったのかと思っていたのですが、全く関係なかったみたいでした。

 

正しいなら仕方がありません。

他で調整していかないと、いずれ施設代がたり無くなる時が来ると思います。

お小遣いかな。

何に使ってるのかが不明。

ジュースとかが施設代に上乗せされています。

散髪でさえ施設代に…

その辺をはっきりさせないと!と夫が言っていました。

 

とりあえず、予定していた車屋さんへ。

20分以上かかるので面倒ですが、自分で見ないと購入出来ません💦

あまり行かない地区なのでキョロキョロ。

 

お話をした人が何かの用と重なったとかで、ゆっくり見て下さいと言われまさした。

まだ売りに出てない新古だったので、保管場所から出してきてくれました。

 

☕を出されて一口というところで、どうぞと言われてしまいました💦

担当者もいる?

用はどした?

一緒に話しながら確認。

 

後ろに傷がありました。

だから過ごし安く感じたのかな?

凹みはなく小さな傷ですが、気になります。

 

気持ちよく選べません。

でも、昨日見たのとどちらが良いかと言えば、今日見た方かな。

夫はどうなのか?

 

見積もりを貰おうと思っていたのですが、相手から、昨日の担当者と後は話して下さいと言われたので、話が出来ているのだと思いました。

 

3日ルールがあるそう。

抑えは3日までらしいです。

まあ、ウチは決断は早いので、今日中、もしくは午前中には答えは出ます。

 

ココで見積もりがないなら退散です。

車内で話しながら帰宅。

話は決まりました!

傷はありますが、年式の新しい方に決定!

 

まずは担当者に連絡。

昨日の(以前、軽自動車を購入した)担当者と話しました。

 

次は契約だと思っていたので、私は昨日必要な物を聞いたのですが、売りに出てない商品なので、まだまだと言われ、大した確認ができていませんでした。

一応、諸費用だけは用意しておきました。

 

子供も車屋さんに行きたいと思ったので、私は10/1(日)が来店日と考えていました。

担当者さんは土曜が忙しいと言っていたからな。

 

電話では今日の午後に行く話も浮上。

夫は行く気満々でしたが、私が指摘!

だって印鑑証明とか必要じゃない?

ウチは外国に4年いたので、登録してあった印鑑登録も抹消されていると思います。

まずは再登録!

そして証明書を取得しないと話になりません。

 

担当者さんも、昨日はまだまだと言っていた割に、用意して貰いたい物をいい出していました。

やっぱり必要じゃないですか!?

 

それなら、さっき役所に行った時にやれば良かったという話を…

急遽役所に行ったので混乱していました。

夫も電話での役所の説明にイライラ。

意味が分からないと言っていたのでした。

受付に言っても、理由は理解出来なかったらしいです。

ただ、今のが正しいのは本当らしいので、受け入れるしかないと。

 

夫は今日車屋さんに行きたそうでしたが、印鑑登録したりとやって車屋さんに行ったら、子供の帰宅時間に戻れるか?

それに一緒に行った方が…

 

それで決定!

午後は再度役所に行くという失態。

でも、今日の今日じゃない方が落ち着きます。

時間を気にして契約さしたら、駆け引きも間々なりません。

 

書類等を準備をして、また日曜に仕切り直し!

 

いよいよです。