kankoブログ

日常生活について発信するブログ

ランチ&お茶

8/10,23

今日は友達と会う日。

母に時間を貰い、子供を頼みました。

実家にいると近いので、今のうちにランチを。

 

今日は初のお店😁

前にそこに行く話になったのですが、別のお店を見つけたので変えたのでした。

そのお店が良かったので、立て続けで2回はそこに行ったので、今回は行ってみる事に。

 

隣にある喫茶店は行った事があります。

どの地域でも、そのお店は2店舗並んでいます。

経営が一緒!?

 

お箸で食べるパスタ屋さんに行きました。

いつもは予約するのですが、ネットで予約を見つける事が出来なかったので直接訪問!

前に喫茶店に来た時は🅿が混んでいた記憶。

今日はスキスキでした💦

 

平日ですが、夏休みです。

あれ??

オープン時間に来たので、問題なく入店。

 

メニューを渡されてから注文にかかりました。

普段は昼休みがないお店を選び、お茶までしています。

今日もそのつもりでしたが、友達が、お茶は隣に移っても…と言っていました!

 

そうか!

全く考えてなかった💦

確かにそれもあり!?

 

そんな訳で、ランチはパスタ屋で済ませました。

定番のミートソースにしました。

麺は思ったより細麺でした。

ミートソースは結構太くてモチモチした麺が多いので珍しい。

もしかしたら、全種類が細麺!?

 

見た目は少なく見えましたが、思ったより量はありました。

お箸で食べたからそう感じたのかな?

 

ランチではスープしか付いていませんでした。

自分でオプション追加する感じ。

迷いましたが、ランチドリンクを付けました!

 

いつもはサラダやデザートもです。

今回はお店を移動してお茶する事になったので、次の為にセーブ😏

隣は珈琲店なので、ランチドリンクもアイスティーで我慢しました。

 

私は冷房に弱いので、夏でも羽織りものを持参。

友達が何度かトイレに行っていましたが、寒いと言っていました。

 

気づいたら14時。

移動する事になりました。

 

外に出て、隣の店舗へ。

歩きで行くのは変な感覚でした。

 

こちらも、まあまあ混んでいましたが、席はソファでした。

前に行った時は、テーブル席。

ランチ時間だったのもあったのかも??

 

座ってみたら、かなりお尻が沈んだ😆

なかなか座れない椅子。

 

メニュー表を見たら、特にお茶用のサービスは見当たりませんでした。

ランチのみ。

あとは、デザートを頼むとドリンクセットがあるだけでした。

〜14時までなら飲み物がお得だったみたい💦

なかなか難しいです。

少し早く切り上げてくれば良かったみたい。

 

さっきのお店で感じませんでしたが、手足が冷たくなっていました。

羽織りものを着てたので鈍感になっていましたが、触ったら冷たかった…

温かい物が飲みたかったです。

 

楽しみにしていた珈琲なのですが…

断念。

紅茶ならポットが選べたので…

 

なんならパスタ屋さんで珈琲を飲めば良かった!

2人で話していました。

 

色々話もあり、時間が経つのは早い💦

またまた身体が冷えた。

やはり同じ経営なのかな。

皆寒くないのか!?

ほんと不思議。

 

アメリカでは冷房がキツく、冷凍庫のよう。

ランニング姿、ノースリーブ姿の人も多いのでビックリです。

日本も最近はガンガン冷房のお店が増えたと感じます。

 

電気が少ないのだから、節電も兼ねて高めにしてほしいです。

福島の事故の時に計画停電が何度もありました。

その時の気持ちを思い出してほしいです。

各家庭で節電をしたと思います。

 

テレビを見てると、皆スーツや長袖です。

それでいて“猛暑”と言われても…

疑問を感じます。

 

お店の外に出たら、暑いですがホッとしました。

身体が冷え切ってしまいました。

実家に帰れば、ほぼ自然。

母は冷房をつけたいみたいですが、私と子供が逆に調子が悪くなるので遠慮してるみたい?

申し訳なく思います。

 

冷房も悪くはないと思います。

使い方。

ついてる時は楽だし良いのですが、私は後で影響するので…

 

あたり過ぎない様にしています。

 

今日は楽しい1日でした。