kankoブログ

日常生活について発信するブログ

お盆

8/15,23

13日の迎え盆。

私は行きませんでした。

昨年は、お盆は実家に来ていて、お墓に行くつもりが、車のエンジンの音で目覚めました!

 

母が“朝早く行く”と言ってはいましたが、そんな早く行くと思っていなかった💦

 

今年は、帰国から滞在させて貰っています。

前々から母は、朝早く行くと言っていて、子供が行きたがっていました。

私はというと…

なんだか最近、朝が辛くて…

夜寝るのが遅いから?

前は夜中に何度も起き、朝も明け方には目覚めていたのですが…

 

身体が疲れてるのかな。

 

行くと言ってて待たせたら悪いので、最初から不参加にしました。

お墓には🅿がなく、混雑を避ける為に早く行くと言っているのだと思います。

 

子供と母の2人で行きました。

あと、最近犬が…

朝はフンフン言い、庭に出すのが日課です。

居残りして、やる事もありました。

 

13日はお坊さんが来る日。

9時〜12時との連絡。

こんなに早いのは初めてだったので、9時前には色々済ませておかなくてはならなかったのもある。

 

子供は、かなりお墓参りを楽しみにしていた。

母が教えてくれましたが、拝んだ時に「ママの代わりに来ました」と言ったみたい😅

私が行かなかったから?

おもしろい。

でも父も、私より息子が来た方が喜ぶんじゃないかな。

孫(男の子)が産まれるのを楽しみにしていた気がします。

入れ違いで居なくなってしまったからな…

 

14日は自宅でゆっくり。

15日か16日は買い物に行こうと思っていましたが、台風がダブルであり、ニュースは台風でもちきりです。

 

16日は送り盆もあるし、17日は予定があるので15日に行きたかったのですが、話は決まらず。

 

実家で過ごしていたら電話☎

姉が来る事になりました。

いつも突然だし時間もわからず…

 

15時頃来ました。1人で。

家族は家にいるみたいです。

ここ数年、姉は頻繁に来ます。

下手したら毎週土曜に来てるみたい。

 

姉とは日曜に会ったので3日ぶり。

夏祭りに行った日以来。

家に金魚がいると言ったら驚いてました。

もう亡くなってると思っていたみたい。

毎日水を変え、餌をあげていました。

なんとか元気!?

 

母は子供との墓参りについて話していました。

ママの代わりにという話を報告。

笑っていました。

 

それから姉は、前にあった子供の小学校の体験の話をしてきました。

一昨年の体験の時は、下校が遅くて聞いたら、誰かを送ってきたと言ったのでした。

理由を聞いたら「雷が鳴っていて泣いていたから」とのこと。

かなり驚いた記憶があります。

姉も、それが頭に残ってるみたい。

 

前に姪にも話したようで、ヤバイと言っていたとか!?

姪も友達に話したらしく、その友達もヤバくない?と言って盛り上がっていたという話でした。

初耳でした。

 

確かに私もビックリしました。

当時、小学1年生の男の子が、雷を怖がってる女の子を自宅まで送る??

しかも体験入学なので、1週間から10日程度の参加中でした。

凄いです。

 

優しい子ではあると思っていましたが、そこまでとは。

 

このまま育ってくれれば良いです。

中学生になると話てくれなくなるのだろうな。

今は凄い話しまくり。

煩いくらいです。

あと数年です。