kankoブログ

日常生活について発信するブログ

子供が嘔吐、熱なし

1/9,23

本当に子供の担任の先生の話は驚きました。
あの後子供の体温を測ったら36度でした。
少し低いかな?最近測ってないから…

そして夕飯の準備になったのですが、頭痛と胃の状態を聞いたら、気持ち悪さはないけど頭痛はまだ少しと言っていました。

こんな時に限って🍕の予定で下準備全部やっていました!
流石に無理かと思い他のにするか聞いたら、迷いながら念の為違うのにすると言っていました。
 
子供は熱でも食欲不振にはならない方なので、何にしようか迷い、お粥もどうか?と思って、お茶漬けと言ったら通じなかった💦
NJでは夫が鮭を焼くと、納豆や汁や汁代わりの鍋みたいなのがあるのに、茶漬けも良かったらと出していました!

その為に鮭を残したり、鮭茶漬けにするのがパターン化されていて嫌だったのですが、オレゴンきてからは全くです💦
だからか子供が“お茶漬け”が分からなかったみたい。
でも袋を見せたら、あーと納得して、それにする!と言われました。

今迄は全員うどんとかにしてましたが、今は麺の購入のあてもついてないし、🍕用意しちゃってたので、とりあえず焼こうと思っていました。

子供は最初、🍕の予定だったと言ったら明日にすれば?と言ってきたのです。
気持ち悪くないみたいし多分食べられないというより、さっき少し吐いたので、また吐いたら嫌だなと避けただけな気もしたので、子供のは明日食べられればというつもりで作るつもりでした。

📺も笑って見ていたので、イケるんじゃないかとも徐々に思っていました。

夫の帰宅は5時50頃に🏠
担任の話をしてて“思ったより悲しんでない”“もっと堪えてると思った”と子供の事を言っていたので“そう見えるだけ”といい“結構堪えてるよ”と言っておきました。

そこから話が広がり頭痛やおやつ時の話になりました。

その後、子供が近くにきてボソッと何かを言いました。
食べてみるという事でした。
私もイケる気はしていたのですが、無理強いは出来ないから…

いつも8個に切っています。
最終的に今は個人で1枚になっています。
子供は5/8食べました!
まぁまぁ。
3個は翌朝食べると言っていました。

そして夫が恒例のフルーツを切りに立ちました。
今日は🍎でした。
切り方がいつもと違うので振り分けがわからなかった。
皿の置き方も変で子供の横でした。

いつもは3人でキレイに分けます。
でも今日のリンゴは4個でした。
私は全部子供のかと思いました。
そしたら子供が“どういう分け方?”と発言!
子供のじゃないの?と言おうとしたら、子供が自分で“一個はじゃんけん?”と言ったら夫が“そうだな”と答えていました!

聞いてるって事は食べたいのだと思うし、食べられるのだと思いました。
だから子供に“食べれば?”と言ってしまいました。
夫はそんな事も言えないのです。

確かに普通の体調なら平等で良いと思います。
ケチするつもりとか自分が食べたい訳じゃないけど、息子の場合は1人っ子で王様みたいじゃ困るので、兄弟の取り合いみたいなつもりで普段はじゃんけんとか何かにしています。

私が食べれば?と言ったので夫も同乗して自分のだけ取っていました。
ついでに、あと1個食べられるなら食べて良いよ?と言ったらママは?と聞かれました。
私は元々食べなくても問題ないけど、私が抜けたところで残す訳でも翌朝にならず、普通なら2人で食べちゃうから貰っています。

🍕も多分食べられるけど、様子見でこの辺で…とした感じがしたので🍎なら食べられると思いました。
それに15時に出したのは一口でだったし、少し戻したのがあたったから残して後でも嫌だから私が食べてしまいました。
だからその事を話したら、遠慮なく貰って食べていました。

一応食事後のゲームなし入浴なしで布団へ。
明日がどうか…
多分大丈夫だと思いますが、夫が風呂準備でいなかった時に子供が“明日イマイチだったら家にいる”と言っていました。

今週末は金〜休みで4連休と夫が変な事を口にしたので、そんな事を子供にも言ったのかな??
とりあえず「調整をして学校に行くんだ!」という姿勢を子供に見せて分からせないと、大人になった時に困ると思います。

だからバスの乗り遅れについても、テレビを見てたり遊んでいて乗り遅れたのが何回かあったので、私は次は送りなしで歩きだよ?と言っていました。
寝坊じゃなくて遊んでて乗り過ごすなんてあり得ません!
ルーズな人になって欲しくないと思っています。