kankoブログ

日常生活について発信するブログ

新包丁を使ったら千切りが奇麗に出来た!!

1/8,23

夕飯に包丁使おうと持ったら長かったです。
少しやりづらいかも?
大したの作らなかったけどキャベツの千切りがキレイでした。
今迄はまな板の音が煩かったけどサクサク切れました!
指を切った時が怖いです。

最近の夫は疲れたとか休み発言が少なく、言うとすれば朝1の起きたてのキッチンで疲れた発言をする事がありました。
少し前から夜中に目が覚めると言っていたので、私の前の感じと同じ気がしたから“更年期障害?”とふざけて言っておきました!

でもここ数日は以外に寝られたとか、子供が来るまで寝たかも?と言っていました。
ただ単に子供の冬休みで朝も8時起床続きで、天候を理由に在宅増やしてたりしたので、寝すぎと疲れてなかっただけな気がしてきました。

先週は1週間仕事でしたが、水曜のみ出社。
一応頭と体を使ったり、子供も学校始まったので起床時間も早くなりました。
だから寝られてるんじゃないかと思います。

でも今日は久々に休む時間について“結局冬休みオフ貰ってない”“あとで1日ほしい”と要求したり、お茶後の俺時間には、ずっと「疲れた」を連発していました!

でも今日を見る限り、休みが少なかった訳でもないです。
朝食後は子供📺で夫はパソコンだったし10時後にはランチ作りで別。
しいて言えば昼食時に午後は公園行こうと言っていたけど、食後に自分で話を変えて、ほぼ一息程度で外に出かけたかな?

でも自分で仕向けた事だし、1度帰宅したから早いと思ったから、また行ってくると物を取りに来ただけでした。
そして早めに戻ったから☂かと聞いたら、雨もそうだけど…と意味深ではありました。

その後は少し別々になっていました。

その後からちょっと発言が増えたかも?
お茶後が1番でした。
疲れた、疲れたと、何が疲れたのか??
先週は1日しか会社行ってないし、子供だって学校で不在でした。

あの疲れただけは私も聞きたくない言葉。
なら筋トレや走りやるなと思っちゃう💦
親に似て仕方がないのでしょうが、本当に駄目な時にしか言わない言葉です。
私は夏にあれだけ暇さえあれば実家の草むしりやっていたけど、疲れたとは言ってないと思います。
ただ無言でやっていただけ。

今日知ったのですが、また子供は今週末4連休かも?
夫が来週の月曜が会社が休みのような話をしていた事から調べました。
前に学校カレンダー見てメモったのですが、その日に印はなかったので再確認しました。

学校のホームページが途中見やすく掲載され、カレンダーも表示されたらしくて…
そしたら月曜どころか金曜もかも?という事が判明しました!

また雨続きなので困ります。
今日も2人が出かけたのは雨の合間でした。
31日以来曇りや晴れの日がないので、しばらく近くのスーパーに行けていないです。
2人で行った31日は鮭がなかったみたいです。
そろそろ買い足したいところだけど、天気が…