kankoブログ

日常生活について発信するブログ

ビザ更新について少し分かった

2/23,22

会社に年末調整を提出後に義姉の書類追加を言われました。
勿論アメリカにいるので“役所で書類を取得”する事は不可能です。
昨年と同じ申請をしたのに、昨年は要求されませんでした。何で必要なのか…
聞いたら「扶養」と言われたそうです。

入れる気ないのに“提出”を求められたそうです。
会社が決める事じゃないと思いますが…

色々調べましたが答えはでていません。
入れた事で、その後お互いに不都合があっては困ります。
誰か詳しければ教えてほしいですが、そんな人周りにはいません。

たまたま記事を見つけました。

※障害者の両親(父1級、母1級)を扶養に入れることのメリット、デメリット... - お金にまつわるお悩みなら【教えて! お金の先生】 - Yahoo!ファイナンス

https://finance.yahoo.co.jp/money/experts/questions/q1060728290


ビザについても、まだ不明。
ニューヨーク在日本国総領事館にせっかく問い合わせしたのに、ビザの種類を入れそびれていさた!

対象外の問い合わせなので、再度答えてくれるかどうか…
凄くわかり易い返事をくれたので、一応入れてみました。

私達のヒザの種類L1,L2 ビザ。
また、I-94を確認したところビザと同じ日付になっていた事。

説明して頂いたのを拝見し、2通りの方法があるのが分かりましたが、1つ確認がありました。

期限前と期限後でI-94の延長をするかしないかだけで、どちらにしても1度日本に帰国しての手続きが必要という解釈で合っているか?

答え
※I-94を米国内で延長してもビザは期限切れのままですので、いずれは米国外でビザ申請を行わないといけません。

I-94(及びL-2ビザ)期限前に出国し、ビザ取得後に再入国すればI-94の延長手続きは不要ですので、可能であればこちらを選択された方が賢明な気がいたします。

領事部

返事を頂けました。
本当にわかり易い!助かりました。
少し理解できました!

私達も出来れば期限前に出国してからビザを取得して再入国という流れにしたいと思っています。

その際は初回と同様に、資料的な物は必要になるのか?又再度面接もあるのか?
まだそこまでは分からない状態です。

延長なら夏に一時帰国しなければなりません。
会社がハッキリとした声明をしてくれない限り飛行機の手配も出来ません。

早く何かしら提示があると良いです。