kankoブログ

日常生活について発信するブログ

カードのポイント

6/8,22

今朝は海外人事から返事なし。
あの人は本当に駄目。捕まらない事多すぎる。


毎年カードのポイントについて帰国時にやっていました。
先日自分のカードを更新したので、何かやる事があるのかを今日調べたら、電子マネーがなければ今は手続きはないみたいです。

そして“ときめきポイント”がありました。
それは毎年誕生月で切れ、次年度繰越は1000pないと出来なかったのですが、私のは200-300でした。

仕方ないと思ったら、去年の9月から“ときめきポイント”は付与されなくなったみたいです。
この“ときめきポイント”はカードで払った時につくポイントで、現金で払った時とポイントが違うので、詳しくない母には分からない隠れポイントでした。

もう付く事のないポイントなので切れたら終わりみたいで、その行き先が前より緩くなっていました。

ワオンポイントに変えられそうで、私のは申請しました。

母のもチェックしました。
ワオンポイントが585p

ときめきポイントが今年7月期限2911p
同上の来年7月から期限が224p
ときめきポイント計3135pでした。
1pから交換出来そうで、もう1000pを残す必要もないので全部ワオンポイントに交換申請しました。

いずれ合体されてワオンポイント3720pに増えると思います。(多分)

付与から2年程期限あると思います。
使えれば使ってほしいです。

因みに、今までクレジットカードでついていた“ときめきポイント”の代わりに、多分ワオンポイントが付いているみたい?です。
だからカードで買っても現金で買っても、同じ物(ワオンポイント)が付くようになったという事だと思うので、前よりは解りやすくなったのかなあ?

ほんと複雑です。
ワオンポイントと電子マネーワオンを間違ったりしてしまいます。

以前お店で違う方を使われてしまいました。
お店の人でさえ理解していないみたい…
詳しい人に変わり訂正してくれましたが、使いたかったポイントを使う様に修正した訳ではなく、期限が切れるから使いたかっただけなのに、勝手にポイントをいじられました!

こっちにしておけば切れないから!と言われましたが、私にはサッパリ分からず…
そのままアメリカに行き、翌年の帰国時に使おうと思ったら、どちらのポイントもありませんでした。

結局ポイントが切れて喪失?した感じ?
機械でポイントを変換したりと、ワオンは分かり辛いです。

みんな使えてるのでしょうか?

以前はカードが新しくなった時にサービスステーションで作業した気がします。
ワオンやポイントの移行手続きだと思います。

本当に今回やらなくて良いのか!?
少し不安です。