kankoブログ

日常生活について発信するブログ

台湾情報

9/9,22

母と話した時に、姪の話をしていました。

来月修学旅行があるみたいです。

場所を聞いたところ「台湾」と言っていました!

嘘?そんな訳ないでしょう!

しかも台湾はパスポート無しとか変な事も言っていました。

3年半前に夫が出張した時にはパスポートも必要だったし、今まだコロナがある中でそんな簡素される訳ありません。

それに外国だよ??

 

気になったので調べてみました。

8日前情報です。

---------------------------------------

さて、まずは台湾の入国制限についての情報です。

【日本から台湾へ行く場合】
現在、観光目的での入国はできません。
ビジネス目的で入境される方は下記の隔離および手続きが必要となります。

<台湾における入境後の検疫隔離措置について(適用期間:6月15日~)>
台湾入境後の検疫(隔離)期間→3日間
「防疫専用ホテルまたは1人1戸にて3日間の隔離+自主健康管理期間4日間」
にて、週4万人の上限での受け入れとなります。

隔離:入境翌日より3日(計4泊)
検査:入境時空港でのPCR検査(唾液)
   空港にて家庭用検査キット2つ配布

※台湾到着後※
・自主健康管理期間(4日間)は不要な外出はしないこと。
・2日以内の家庭用検査キットで陰性であれば、仕事や生活必需品の買い物に出かけることが可能。
・外出時や仕事中はマスクを着用し、ソーシャルディスタンスを保持すること。
・人流の多い場所、不特定多数の人と接触する場所には行かないこと。
・空港から隔離先への移動は、防疫タクシー以外にも、防疫対策をとった家族や知人の車による送迎も可能となります。

なお、台湾入境には入境検疫システムへの事前登録が必要です。(2022.9月現在)

---------------------------------------
そんな情報は一切ありませんでした。

日本もまたコロナの新規感染者が増えています。

この中で日本の旅行でさえ大丈夫なのか?と思ってしまいます。