kankoブログ

日常生活について発信するブログ

市県民税の書類

2/7,21

市県民税について調べまくりました。
どういう人に届くか、やらなくても良いか、やらなかったらどうなるか等、色々な役所や個人の書き込みも含めて見てみました。
他県での情報で気になるのがありました。

県か市でその言葉を探してみました。
ありました!
その言葉をまともに取れば、やらなくても大丈夫という判断になります。
ウチの年末調整ので、昨年度と違う内容にしたのがあるので、それをやっていれば必要ナシと書いてありました。

ただ、今回の年末調整が正しくされているかが問題になります。
書いたものの、アメリカにいる事で、それがちゃんと反映されてるのかが分からないので。

でも義姉の内容を書いたのには変わりないから、今回はやらなくて良いと考えています。
母にはとりあえずは安心してと伝えました。

ただ、間に合ったとは言われていますが、住民票がないのに税務署に出せるのかとかの疑問があるから…会社の年末調整次第になります。

なので、その書類についてやらないつもりではいますが、提出しなかった事で指摘がくる可能性もあるかもしれません。
その時は、会社の年末調整に記載した旨を説明するしかないと思います。
アメリカにいる扱いがどうなのによります。
ただ書いたは書いたから、その文面通りやらなくて良い方を取ります。
やろうとしても難しい件だし掛けてみます!

母がヤキモキするだろうし、私も待ってられないから1人で答えをだしただけで、夫にはまだ言うつもりないです。
毎回自分の事以外でも調べてあげたり、最終的に助けてるの多いし、向こうが何もやらずに教えるつもりはありません。
まず書類も見てない人に情報なんか与えるつもりありません。
ある程度見てもらわないと納得いかないです。

まず自分で書類を見て、必要かどうか判断してほしいです。
自分で調べたり問い合わせをしてもらわないと!

公的な書類なのに焦らない夫…
私は理解できません。