kankoブログ

日常生活について発信するブログ

自動車任意保険の回答

高い等級の加入と今後新たに車を追加した時の等級入れ替えについて返事がきました。

                                                                              • -

当時の状況及び対応方法を確認いたしましたところ 新車の購入時に等級の入れ替えを行うは可能であると確認いたしました。
当初の説明と異なる回答となってしまい申し訳ありません。

そのため、今あるアルト契約時に「22等級」の中断契約でお手続きいただき新車購入後は新車を「22等級」で契約のうえ、 アルトを「18等級事故あり係数3」の契約に移していただくことができます。

また、補償開始は加入申込書とパスポートの写しのご提出をいただいてからとなります。
自動ゲートのためパスポートに入出国日の記載がない場合は法務大臣発行の「保有個人情報の開示をする旨の決定について(通知)」と「出帰国記録調査書」にて代用していただくことが可能です。

上記書類を取り寄せるためにお時間が必要な場合は先に加入申込書のお手続きをしていただき、書類が届き次第至急お送りいただくこととなります。

                                                                              • -

良かったです。
4等級も違うと、軽自動車と普通自動車では保険料が大分変わってきます。
しかも、入れ替え不可と最初の説明通りだと、下の等級で加入するしかならず、今年の帰国時と車検を通す時だけの為に継続にしておくつもりだったので、勿体ないです。

でも自動ゲートは使用するつもりはなかったですが、それを使った時の申請が難しそうなので驚きました。
法務大臣発行??
書類を入手するのは大変そうです。
気をつけないと…