kankoブログ

日常生活について発信するブログ

簡単な柚子ジャムの作り方

前に柚子ジャムの作り方を調べて母に送りましたが、もっと簡単なのを見つけました。


材料(?人分)

花柚子5~6個
砂糖適量

作り方

1花柚子はヘタをとって水で洗う。 
横半分に切り、手でボールに果汁を絞る。 
ボールにざるを重ねておくと種が簡単に捨てられる。

2小さなフォークで残った種をほじくり出す。 種をとった柚子を手で平らにつぶし、子袋ごと薄切り(2㎜位)する。みじん切りでもOK!

3.柚子の皮・果汁をなべに入れ、砂糖(刻んだ柚子の重量の半分位)を加え、中火の強でアクをとり、弱火で時々かきまぜながらふたをして15分位煮る。

※柚子の果汁がすごく少ない時は、煮はじめに少量の水を入れると良いです。

かなり簡単なので再度送りました。
人によってですが、皮を茹ではなくても気にならないと思うので、前回のレシピなら茹でを省くか、チンで茹での代用、もしくはワタをできるだけ捨てるかでも大丈夫だと思います。