kankoブログ

日常生活について発信するブログ

ビザの話でムッと…

2/20,22

昨日ちょっとムッと来た事がありました。

また夫にビザの話をした時に、また〇〇さん(アメリカの会社の人事の)と言っていた。

私は日本の海外人事にと言ったのですが“どこまでオフィシャルかわかならい”と言われました。開示されてるかどうかと言いたいのだろうけど、なら夫がアメリカに言う方が変じゃない?
日本からの依頼な訳だから…

調べた中に、アメリカの会社が先に申請するのがあると書かれていました。
だからソレを信じて〇〇さんと言ってるのだろうけど、先にやるのはアメリカにしても、日本から正式に言われないとアメリカ会社だって動けないと思います。
それこそ順番違い。

動くのが確定してるなら良いのですかま、まだ今は私達がやる事を知る事!だと思います。

「やる」「やらない」だけじゃなく、どうすれば良いのか?何をやらなければならないのか?をまず把握しないとならないと思っています。
ネットの情報が少なくて行き詰っています。

そしたら今度は部長の単語が出た!何で?
部長に聞きたい事があるなら、延長話をされた時に言えって話です。
アメリカ社長に言われたくせに本気にせずに知らんぷりで本気にしてないから、そういった疑問や質問も用意してないからです。

そして今度のミーティングで言うとも言っていたました。あれからそろそろ2週間ですよ?

あと2日だから、その位なら聞くだけとも思ったりもしました。
でも先週からの話なので、できれば月曜に日本の海外人事に問い合わせて欲しいです。

日に日に航空券が留学生等の外人に取られそう…

夫と何度かやり取りして、また日本海外人事に“延長になった”じゃなく“延長の話をされた”から、どうすれば良いかとやる事を聞いてみるのを勧めました。

かなりかかりましたが「それが良いかも」と…。最初から言ってるんだけど、何で何回も同じ説明しなきゃ伝わらないんだろう😩

で、さっき“嘘だろ”と聞こえました。
何かと思ったら、部長からの連絡で今週ミーティングキャンセル連絡。ほら見ろ!遅いんだよ!

こっちで何かをやってからなら、チケット取っちゃってパスポートが手元にないんじゃ困るし、日本で帰ってやるのも、早く行かないと、今度は戻る時にパスポートが間に合わないとかあると思います。

それがハッキリしないと何も出来ないです。
夫は調べもせず人任せ…


外国人就業規制・在留許可、現地人の雇用 | 米国 - 北米 - 国・地域別に見る - ジェトロ

https://www.jetro.go.jp/world/n_america/us/invest_05.html