kankoブログ

日常生活について発信するブログ

滞在先の車について

8/10,22

夫からメール。
オレゴンでの車についてでした。

今回は自分で手配ですが、リース、レンタカー、買うの全部から自分で選択します。
どうして良いかわからずに、以前いた会社に相談し、繋がりのある自動車会社に申し込む事にしました。

その旨を海外人事に伝えたところ、何か問題があるとのこと。
手配をする時間と手間が大変なのでその様な流れにしましたが、いくら個人買いやリースとしても会社を通してはいけないと言われた様です。
意味がわかりません。
個人払いでも駄目とは!?

本当に何でも駄目駄目ばかり…
普通は社員が直ぐに任務につけるようにするのが海外人事じゃないのか…

皆どうやるのだろう?
他でやったら補助金じゃ全然足りないはずです。
リースを考えていましたが、お金的には収まりそうですが、3年が基準らしく、私達には無理。
13ヶ月という中途半端な任期です。
しかも人気期間が確実かも未定です。

あらゆる可能性を考えて決めた方が良いです。

アメリカの中古車を見てみましたが、新車値段でした。
日本の中古市場と違いました。
日本車の10年以上10万キロ以上乗った車でも$20000超え!

支払うのは個人でも海外人事が手配してくれれば良いのに…

最初の1ヶ月はレンタカーを借りる事ができます。
中古なら現物を見ないとなりません。
新車だとしても今の日本でも言われていますが、半導体不足で納車が遅いと思います。
出来れば早いうちに手配をしたいですが、今後どうなるのか不安です。

今の状況だと、日本では無理なのでオレゴンに着いてからになりそうです。
見つかる事を祈ります。