kankoブログ

日常生活について発信するブログ

子供用アドレスを作ったので新タブレットでメール練習

9/11,22

NJを去る事になり、今まで関わった方達に挨拶をしました。

その時に何人かにアドレスを聞かれました。

子供は持っておらず夫は自分のを教えたりしていました。

今思えば、聞いてくれば良かったと後悔しています。

 

子供用のフェイスブックをやってる人もいたのですが、我が家は親さえフェイスブックをやっておらず…

少し調べてみましたが、自分がやってないので作ったとしても使いこなすまでに苦労しそうでした。

 

以前メールアドレスについて調べた事があったけど、その時は子供(13歳以下)のアドレスは日本では認められないと書いてありました。
それからそのままでしたが、日本にいる時に、いくつか参考になる物を見つけました。
最近13歳以下でも…許可①(グーグル)というのになったみたい。

ウチには関係ないけど”子供のNISA”とかでアドレス必要とかで色々な方法②(親の複数アドレス)や手段があるみたい。

最初①でやり始め、手続きはできたものの、色々な制限と新タブレットの種類のせいで設定が思う様に出来なくて、②方法に変えようかと思い始めていたところでした。

何とか少し前進しました。
私のアドレスから子供にメールを出しても届かなくて疑問でした。
念の為、子供のから私に出したら届いた!

設定が間違ってると思いこんでいましたが、もしかしたら知らない人からのは受信しない様になってるのかもしれない😨

 

とりあえず子供に自分用のアドレスを作った事を伝えました。

私宛にメールを書いてとお願いしました。

少しずつ練習です。

そして母に書いてもらいました。

 

ところが、少し予定外な事がありました。

親のGmailで確認できると書かれてたのですが、それが上手くいきません。

何度も設定を確認しましたが、出来ませんでした。

 

アメリカにいるので、一応ローマ字入力を教えました。

少し苦労しています。

でも、アメリカの小学校ではデクノロシーという授業があるので、少しパソコンには触れています。

今から日本語の入力を教えても後で困る気がしました。

 

2人でやりとりをしたので、今度は母にメールを書いてもらいました。

母は機械は苦手なので、私達がアメリカに来る時にスマホを預け、メールの見方だけを教えてきました。

メールだけは見られるようになりました。

企業メールも少し届くので、私の名前を題名に書いたものだけ見る事にしてるみたいです。

 

それなので子供にも題名に名前を書かせ、私からも子供がメールを送ったというメールを送りました。

まだ始めたばかりで、大した事は書けませんが見てあげてほしいです。

この前、母とやりとりして確認コードを聞いたりしました。
タブレットので色々やっていますが、それで子供のを作ってみました。

NJで壊されてしまったので一時帰国で安いのを買ったから勝手が違うし面倒は面倒。


説明したはずなのに、昼食後にばあばから返事がないと言ったら“俺は何の為に書いたんだ?”と言っていました。
ばあばは見るだけだからっと言ったら納得していました。

 

 

ネットでオレゴンの情報を見つけたので、一応夫に送信。

DMV2U - Oregon License/Permit/ID Number Retrieval Form
  •  
U-Need Asian Market
 
U-Need Asian Market
+1 971-337-8457
https://maps.app.goo.gl/Q4YYqisLPj6cqgam6