kankoブログ

日常生活について発信するブログ

姉とビデオ会議!?

2/13,22

ずっと気になっていた事がありました。
Gメールアドレスはスマホにして少し立ってから作りました。
ガラケー派だったので特に何をするとかは無かったのですが、入れたいアプリがあり必要になった気がしました。
その為だけに作ったので眠っていたアドレスでした。

アメリカに来てからコロナが流行り、子供が在宅学習になった時に、グーグルクラスルームというのを利用する事になりました。
その時に使い出しました。

今年度(21年9月)からは通常登校に変わったので、自宅でパソコンでの授業はなくなりましたが、Gメールにはお知らせが時々入るので見る事もありました。

ある時チャットや会議の項目を見つけました。
こんなのあったかな??
しばらくそのままでしたが、気になってボタンを押してみました。
何か出来そうな予感!?

知り合いに送ってみたのですが、メールで聞いたところ、何も届いてないという答えでした。
それ以降そのままでした。

少し前に姉が📱の見直しをし、アドレスが変わりました。
メインをGメールに変えたようです。
頼み事は母にお願いしていますが、姉とは近況報告も含め時々メールのやり取りをしています。

また気になりだしていたので、時間を確認し、今度は姉に送ってみました。
反応なし…また駄目か…と思いましたが、何がどう届くのかも分からずにいたのでメールを書いてみました。

変な物が届いて焦ってるかもしれないし…
初の試みです。
上手くいけば話せそうな感じだったので入れてみました😀

スカイプの電話は普通に電話をかける感じで繋がりますが、何か違うようです。
音もなりませんでした。

名目が“ビデオ会議“なので、お互いがアクセスする形な気がしました。

姉が気づき反応すれば話せそう!
繋がるか分からないまま待ち続けられないので、いつ繋がっても良い様にイヤホンをつけながら普通に動いていました。

日本時間23時まで待機してると伝えました。
やり方がわからないので無理かもしれない💦

しばらくしてガサガサ音が聞こえました。
声も聞こえました!
やっぱり話せるんだ!

久々に会話をしました。
姉も驚いていました。
お金がかかるのかも心配していました。

姉の方には、下記にアクセスする様な指示が出たようです。
掲載されていたURLを触ったら繋がったと言っていました。

声も、よく言われる時差もなく、普通に国内で話してる感じに聞こえました。
雑音もなくキレイでした。

少し面倒ですが、何かの時に使える事が判明!