kankoブログ

日常生活について発信するブログ

なんとか便は落ち着いた

12/11,22

今日は12時で子供もまだ便出てないし、昨日の1回のみ下痢でした。

昨日は夫が煩かったのですが、それなのに今日も”大丈夫そうだ”とか”下痢気味が続いたら可哀想”とか”ミルクを減らした方が良い”と言っていました。

 

朝は昨日の昼の残りをスープ代わりに出していました。

普段から毎日、早朝冷たいミルクもどうかと思うけど・・・。

なってからじゃないと気付かないのかな?

 

夜は母に電話してから下に降りたら、何かあったか聞かれました。

毎回聞かれる。
だから本当は皆がいない時に📞したいです。
年末調整のを気にしてると思ってしたと言っておきました。

あれから会社の年末調整の部署からは何の連絡もありません。

このまま大丈夫なのか私は不安です。

 

駄目だとしても、今回の様に書類で急にお知らせがきても何も出来ません。

規定外の物が届いたから返送しただけかもしれませんが、会社としてももっと海外にいる人に対して書類上の印とか何か違う様にしないと、毎回こんな事になり振り回されます。

 

税的にどうなってるのかは知りませんが、年末調整の資料の部署欄には前部署が記載されていました。

もう3年以上前の部署です。

海外にいながら年末調整をするというのは意味が分かりません。

確かに給料は日本に入金されています。

税金もとられています。

 

それなのにコロナの時の日本の給付金は貰えませんでした。

住んでないのに税金はとられ、何かの時は貰えないって良いとこどり。

 

車も1台所有のままにしていますが、税金を払っています。

1年目は支払い書が届かずにアタフタしました。

それを払わないと車検が受けられません💦

母に連絡してもらって支払う事は出来ましたが、2年目以降は届くようになったものの、今度は登録変更しろという通知書。

住んではいませんが持ち主はそのままだし意味がわかりません。

本当に日本のシステムと言うのは分からない事だらけです。


子供は今週で学校が終わりです。

早すぎ💦
今週ずっと雨予報だったけど晴れに変わりました。
その先の予報が見られないのですが、変わった分、来週が悪いと困っちゃうな…
来週は2人きりです。

夫の在宅を居るに入れれば、2人は2日のみになります。

雨が多いと自宅だけになるので時間を潰すのに大変そうです。