kankoブログ

日常生活について発信するブログ

ジンジャークッキーを作りました

12/24,22

今日はクッキーを作りました。

ジンジャークッキーのできあがり。
今回は大きくしたので顔が見えました。

 

本当はクリスマスにチーズケーキを考えていたのですが、子供にクッキーを希望されました。

昨年はパイだったかな?それとクッキー?

 

アメリカではクリスマスにはケーキは食べません。

クッキーはジンジャーブレッドと呼ばれるものらしいです。

同じものは作れませんが、出来そうな材料で作っていました。

 

今年はクッキーは作らないつもりだったのです。

NJでは、よく授業でもイベントの話が使われる事があり、何を食べたかとか書いたりする事があったのです。

オレゴンでは、そこまで重視していない感じがしました。

ハロウィンも学校に衣装を着いきませんでした。

 

ですが子供がクッキーに拘っていて、ケーキはいらないからクッキーだけで良いと言ってきたので作る事になりました!

ショウガがないと思っていたので話したところ、ジンジャーがなくても良いとまで言ってきたので作る事に。

 

NJからオレゴンの引越しがあったので探してみたらショウガのチューブがありました!

なんとかジンジャーブレッドが作れました。

 

なぜ今回ジンジャーブレッドが良かったのか?

クリスマスツリーの場所に昨年はクッキーを置きました。

子供がサンタさんへあげると言っていたからです。

しかし、今年は牛乳も置くと言っていました。

誰かに聞いてきたのかな??

 

それがやりたくてクッキーが欲しかったみたいです。

 

日本ではクリスマスのお祝いは24日のイブがメインになりますが、アメリカはイブなどなく、クリスマス当日です。

子供はいつお祝いするのか聞いてて23日?24日?と言っていましたが、自分が学校が休みなので早くやりたくて仕方がない様でした。

 

サンタさんが来るのは25日だから24日の夜にクッキーを置く事になりました。

昨日作りたがったクッキーも1日ずらしました。

今日作り置く事になりました。

 

実は子供の楽しみはもう1つありました!

それはリンゴジュースです!

前に買っておいたのですが、クリスマスの飲む約束をしていました。

パパとママはどうするの?一緒にリンゴジュースかと聞かれたのですが、自宅に貰い物のワインが1本あったので、この機会に飲もうと話していました。

 

10月初めに頂いたのですが、私達はワインはあまり飲まないので・・・

それに子供が”俺は飲めない。ズルい。”と言っていたのもあります。

 

日本の自宅にはワインのコルク抜きはありますが、アメリカには持ってきていませんでした。

でもワインを貰った時に、夫がコレは蓋タイプだろうと言っていました。

缶きりに栓抜きがついているので大丈夫だと話していたのでした。

 

本当はクッキーなら15時のおやつですが、ワインは日中に飲みたくないので、夕食後の楽しみにしていました。

 

夕食後にクッキーと飲み物の用意!

私はクッキーで夫にワインを任せました。

いざ開栓というタイミングで!?

なんと栓はコルクだった事が判明しました💦

悩んだ挙句に断念・・・

 

日中なら色々試したのですが、時間も時間なので、リンゴジュースを分けてもらう事になりました!

 

当初ワインを貰った時には、記念に日本に持ち帰ろうと話していたのですが、持ち帰るのも大変だと思い飲む事にしたのですが、結局は持ち帰りになるのかな・・・

 

でも、飲む気になっていたので、少し残念な気もしました。

夜調べてみたら、少し気になる情報を見つけました!

家にある物で出来そうですが、本当に開けられるのかな。

 

ワインオープナーを使わずにワインを開ける 8つの方法 - wikiHow

 

https://www.wikihow.jp/%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%82%8F%E3%81%9A%E3%81%AB%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%92%E9%96%8B%E3%81%91%E3%82%8B