kankoブログ

日常生活について発信するブログ

犬の爪が抜けた!?

6/4,23

先日母と話した時に、預けているウチの犬の爪が落ちていた!と話していました。

爪切りの話をしていた時だったので、もう一匹いる母の犬に食べられたという話かと思いました。

 

母の犬は、何でも口に入れて食べてしまうのです💦

テーブルの上にあるハガキでさえ、クチャクチャします…

 

そしたら、どうも切った爪ではなかった!

普通に1本落ちていたと言われました😨

 

最初は小屋にあるトイレの網に爪が引っかかったのかな?と話していました。

でもキャンと泣いた訳でもないみたい…

それに爪も見てみたら、血が出ている場所もないと言うのです。

 

ゲージ内にあったので、当日のじゃないかもしれません。

もう11歳になるので、年で爪が抜けてしまったのかな?

色々考えてしまいました。

 

気になったのでネットで検索をしました。

犬の爪を見てみました。

 

意外にも、爪が落ちていたというのが結構ありました。

でも、動物病院に行った方が良いか?

という質問に、連れて行くべき!

だったり、連れていきました!

というのばかりでした💦

 

更には「血が止まらない」「消毒した方が良い」というのもあり、焦りました!

 

母の話だと痛がってる様子もなく、血も出ていないらしい💦

何なのか??

 

違う検索文字を入れてみました。

同じ様な質問者を発見!!

 

納得!

 

【狼爪 なんのため?】

狼爪の役割 前足の狼爪は、食べ物を支えながら食べるために使い、後ろ足の狼爪は滑りやすい岩場を登り降りする際に使っていたと考えられています。

犬が狼だった頃の名残でもある狼爪は、野生で生きていく上で必要なものですが、現代では使用頻度の少ないパーツになっています。


誰かが質問していました。

気づいたら、愛犬の爪が落ちていてどこの部分から爪が取れてしまったのか探すと狼爪?が落ちていました。

今このような爪になっているのですが初めてのことで分かりません。

愛犬は元気で血などは出ていません。

放置しておいても大丈夫でしょうか?

答え

1.よくあることです。
犬は親指の狼爪が伸びてくると、ぽろっと自然と取れるようになってます。
(自分で噛んだりもするので)
そしてその下から新しいきれいな爪が伸びてるはずです。
うちにはそうやって拾い集めた犬の爪が何十個もコレクションされています(笑)過去に実家で飼ってた2匹も同じでしたよ。
なかなか剥がれ落ちない時だけ切ってました。

2.狼爪の先っぽ、うちも取れました。でつやつやの爪になってるんですよね。
最初見つけた時はは焦りましたがそのままでいいみたいです。
狼爪 脱皮とか狼爪剥離で検索すると似たようなケースがたくさん出てきます。

っというのを見つけました。
最初探した時は、病院とか、血がでてるとか、消毒と書いてる人がいたけど、それは普通の指の方の爪でした。

あそこの爪は大丈夫?みたいです。

(多分)

 

あー良かったー。

安心しました。

 

母に預けて3年ちょっと…

夏に一時帰国すればお世話をしていますが、年に10ヶ月ほど離れています。

心配でした。

 

今年は本帰国になりそうなので、これからはお世話をしてあげられます!

早く撫でたい😍