kankoブログ

日常生活について発信するブログ

日本到着

7/4,23

機内では子供は寝通し。

 

着陸が近づくと飛行機が傾いたりするし、飛行機も揺れます。

子供は声をかけられて椅子を元の位置に戻していました。

最後の最後に嘔吐になるか心配でした。

 

なんとか飛行機がとまるまでは大丈夫てした。

 

予定到着時間は18時50分。

しかし到着は早まり18時35分でした。

一時、到着予定時間の表示が早まり、18時半を切ったのですが、15分早まった形。

 

乗り換え予定のバスは19時35分発!

当初は乗れるかどうかと思っていましたが、出来れば乗りたかった!

それを逃すと1時間半は待たなければなりません。

 

席もいつもより前だし、なんとか乗れるか!?

 

早めに荷物を棚から降ろし準備。

子供も大丈夫そう。

歩きながら私は携帯の準備を。

 

関税がありますが、これもVisit Japanで事前申請をしてありました。

経験者によると機械も混んでいて、普通の紙の申請の方が早いと言う人もいました。

機内では紙を貰い記入。

両方を用意しておきました。

 

入国審査あたりが混雑💦

どこに並んでよいものか…

言われるがままに進んだら、見た事もない方へ。

進みながらもおかしいと思ったのですが、外国人の方な気がしました。

空港で案内してる人も外国人が多く、無駄な時間を使ってしまった…

 

機械をやらされそうになり、何かを聞いたら「指紋」と言われました💦

困惑していたら、スタッフの1人が“日本人の方は必要ありません”と言ってくれたので先に行けた。

 

入国ではスタンプが欲しかったのです。

車の任意保険の再加入で入国スタンプの提出を言われていました。

ないと不都合があったので対面にしたかった!

 

なんとか通過し、キャリーバックを探したら、まだ出てきてない様子。

その間に初めての機械での関税を。

やり方も分からずに携帯のQRコードを用意したら、パスポートも必要でした。

パスポートを翳して、次にQRコードを使うと思っていたら同時だったみたい💦

 

申請はしたものの、コレで合っているのか?

少子不安。

 

キャリーバックの周りは人だかり。

まだまだ出てきてない様子。

先にトイレを済ませました。

子供は大丈夫と言っていましたが、機内で一度も行っておらず、いくら飲食してなくても急に行きたいと言われたら困る!

 

時間を見たら19時5分!

まだやる事があるので、今のうちに出来る事は済ませておきたい!

トイレに行かせました。

 

あとは荷物です!

出待ち状態でした。

とにかく空港が混雑💦

もう5回目になりますが、こんなに混んでるのは初めてです。

 

コロナが落ち着いたからか、時間のせい?

この時間の到着も初めてになります。

 

キャリーは私のに続き子供のも出てきました。

関税の自動コーナーに行こうとしたところ、子供のQRコードを使ってない事に気づいた!

ヤバッ💦

慌てて機械で申請。

 

自動ゲートに行きました。

何事もなく進めて出られました!

やっとです。

あとはバスチケットを購入してバス停に行かなくてはなりません。

 

バスチケット案内所は直ぐ見つかりました。

子供には待機してもらい買いに行きました。

私は初購入!

なんとか買えました。

 

バス停が分からずに聞いたら階が違いました。

キャリーバックを運びながら間違うと時間のロスになります。

動く前にはっきりさせたかった!

また子供には待機してもらい私が散策。

 

なんとか降り口を見つけました。

エレベーターに乗り、下へ。

 

バス停は記憶にあります。

1番前だった気がします。

 

良かった!見つけました!

子供はさっさと歩いていました。

私のキャリーバックは大分前のもの…

タイヤの動きが違います。

前には進むのですが、ちょっとした方向転換が大変です。

取手も伸びないので中腰での移動。

子供が元気なのが救いでした😂

 

バス停に着いて時間を見たら19時25分でした。

出発の10分前😱

ギリギリ!!

 

早く到着したので両替を考えていたのですが断念しました。

もし予定時刻通りの到着なら無理だったかも?

 

ここまで来ちゃえばバスで嘔吐しようが問題ありません。

2時間程度の乗車です。

トイレもあるし、ゆっくりできます。

 

迎えに来てくれる母に、やっと連絡。

羽田発19:35ー着21:25
当初の1番候補のバスに乗れました。

飛行機は早く到着したのに、入国とか関税とかとにかく混んでたし、キャリーが出てこなくて焦りました💦

なんとか10分前にバス停へ。
汗かいた。

お迎え宜しくお願いします!