kankoブログ

日常生活について発信するブログ

声をかけられた!

11/7,20
急に車を変えるよう依頼が来たので手続きをしたら、予定が8日と言われていましたが、また連絡とってみたら車は届いているけど土日やってないらいです。
また後日取りに行くしかないです。

だから普通にいつものショップライトに買い物に行きました。

スーパーで捜し物をしていたら、日本人の方ですか?と声をかけられました。
もしかして日本人?と見たら少し違う!?
中国人でした。
このスーパーでアジア人見たのは初めて。
韓国スーパーではアジア人いるけど、多分日本人じゃないと思っています。

何か聞かれるかアンケートかと思っていたら、話しこまれて、なかなか終わらなかったです。
大学で日本語を習っていたり日本が好きらしく、どこ出身か聞かれて戸惑っていたら県で良いと言うから栃木と言ったらやっぱり分からなかった💦
でも何となく北関東辺りと分かったみたいです。

途中夫が来たから、少し説明して2人が話してる空きに抜け出しました。後で聞いたら、夫とも世間話しで終わったみたいです。
途中で奥さんらしい人が近くに来たらしい。

アジア人本当に居ないし、好きな日本の人だから勝手に親近感を持たれたのかな??

夏に日本に帰る時の乗り換え空港でも、外人に私が話しかけられアンケートをやらされた。
どこに行っても話し掛けられやすいのは変わらないみたいです。