kankoブログ

日常生活について発信するブログ

子供が集中

急に良い事思いついた!と言ってきました。
ここ最近(日本から戻ってから)は、片付けと言いながら、置く場所を変えただけだったりだけど、大掛かりに真ん中のリビング跨いだ移動をしたりしています。
キッチンの引き出しも棚もやったりしてます。

結構ノッてるから何も言わないけど、気をつけて程度の注意だけしてます。
物が入っていたダンボールも移動してます。

布団も向きや3人のフォーメーションを変えたりもしてます。それも自分でやっています。
自分の物やキッチン等の時は勝手にやり出して、やってるんだーとか、やった後に見てと言われるけど、布団の時はひと声かけてきます。

そしてこの前のアイデアは布団の移動で、いつもは部屋内でしたが、今回は自分がリビングで向こうの部屋はママでこの部屋はパパと!

え?と思ったけど、そんな変な話じゃないと思って、子供が寝る時間に大人は起きてるからリビングが子供じゃなければと了承しました。
直ぐにセッティングしようとしていましたが、夫が却下なら直す事になるから…と待機。

帰ってきて夫に息子が話したら嫌な反応。
なかなか受け入れなくて(ただ単に面倒なだけだと思うけど)今日じゃなくて、せめて明日にしようとか言っていました。
敷布団は子供が持てないから手伝わされるからでしょうね…

でも、やるんならやると言い出して、夫が自分の掛け布団移動しだしましたが、子供が「今日はこのままで明日にする」と言い出しました。
多分夫の顔色をみたのかな!?
よく何かあるとママの顔色みてるとか夫に言われますが、逆だと思うんだけど。

この前も夫が鍋を出した時に、その時は普通に食べたのに、その余りを夫が出張でいない日に出したら、肉が口から出されてお皿にあった。
要らないの?と聞いたら「要らない」と。
鍋で皆で食べたじゃない?と聞いたら「あれは無理に食べてる」と言われました。

夫が肉、肉煩いからじゃないかと思います。
お好み焼きの時にコロナで薄切り肉なくて初めてコーンでやった時から、子供はコーンと言ってるのにチョコチョコ細かいの入れてました。

しばらくは黙っていましたが、夫が席を立っている時に皿に出したり、ママの皿に置いたりしてたので、入れようとした時にその事を伝えたました。それからは肉を入れなくなりました。

少し押し付けがましいのが困ります。