kankoブログ

日常生活について発信するブログ

年末調整について姉に質問

夫の会社の年末調整は10月末頃にきます。
早すぎです!
いつも私が記入しますが、昨年度は夫が先にアメリカに渡航したのでどうなるかと思ったら、自宅に届きました。
今年はどうなるのでしょう??
日本に住んでいないから必要ないのかな?
もし必要なら、書類のやりとりはどうすれば良いのだろうか…

もしやらなければいけないのなら、今年は義母も亡くなり義姉の扱いがどうなるのか、色々と調べました。
前に姉に税の扶養について聞いた事があります。
一緒に住んでいない義母を対象にしている話をしており、保険は扶養にしてないけど年末調整で記入していると言っていた様な気がしました。

詳しく知らないので、姉の義母の書いている項目や、その内容を教えてもらう事にしました。
お互いに利用してるアプリが違うので電話だと国際電話になってしまうので✉にしました。

もしかしたら義姉の書けるのかなあ?
保険料を負担する事になり、夏に支払ったりしたから対象なら書きたいと思いました。
書く場所がわかると良いのだけど…

生活がバタついていて年末調整について忘れていました。
たまたまネットの記事を目にして思い出した!

その記事の話を夫にしたら、会社から依頼が来ていたと言っていました…
日本では全部私が管理とかしていたけど、アメリカだと夫の会社に連絡がくるから、全部夫次第だから忘れたりして何事も遅くて嫌になります。

姉は直ぐに返事と添付してくれました。
義兄の会社も委託しているから締切が早いらしく、原本が手元にないという事で、昨年の書類で説明をしてくれました。

まだ会社の書類がないので照らし合わせる事が出来ません!
今年から内容が大分変わったと記事にあったので、また分からなかったら質問するしかない!