kankoブログ

日常生活について発信するブログ

義姉の施設明細

1/18,23

母と電話で話したのですが、まだ義姉の施設の明細が届いてなくて・・・

また時間見て電話をしなくちゃと思ったのですが、届いたら写真で送ると言ってくれました。

 

いつのまにかメールに添付されていました。

助かります。有難いです。

ただ書類の写真だけだと分からない事も多いです。

特に先月が出納帳の記載が無くて・・・

技とわかりづらくしてるのかと聞きたいくらいです。


おむつ代がふた月分あるので帳尻は合ってるのか?
そして先月の買い物の途中経過が怪しかったと思います。

あの時点で2千超えていたと思うのですが、でも29☓☓円で1月上旬に引かれています。

今回は問題なしかな?

後で電話して確認が必要です。

夫がずっと詳細を気にしていたので、一応伝え、念の為に書類を転送しました。

 

義姉の収支がおかしい事に気づいたのが春頃でした。

おむつ代が以前より高くなってるのは知ってたのですが、別途施設で購入してる物が1万とかになっていたのです。

中身は飲食物ばかり・・・

お食事は施設で出ており、それも食事代として引かれています。

その他で1万も??

 

義母がいた時は3千円でした。

管理者がいなくなった途端にそうなったみたいです。

 

おむつ代も4千位だったのが1万4千くらいになり1万増えています。

このままでは今後資金が足りなくなるのが目に見えています。

 

その他残金が合わない部分があり調べたところ、最初は施設代が上がったと思っていました。

母も日本は物も値上げ続きなので施設代も上がってるのでは!?と言っていました。

 

当初は納得してたのですが、私も色々障害者情報を調べたところ、施設代というのは国の上限が決まってるという事が書かれていました。

障害者手当が決まってるので、生活を考えると最低生活費を差し引いた金額にしか設定できないという事らしいです。

だとすると残が減ってるのか?

 

途中気づいたのが食事補助という物。

当初からあったらしいのですが、それが無くなったようです。

 

驚きました!

入所してから変わった事と言えば義母が亡くなった事です。

特に保護者が弟である夫に変わっただけです。

何でなのか色々考えました。

 

1つだけ思ったのが、年末調整を我が家ので書いた事がありました。

それだけでした。

私達は国や市町村の福祉について詳しくありません。

義母にも義父が亡くなった頃に、今後義姉の事で関係するかと夫が聞いた事があったのですが、何も教えてくれなかったので何も知らない状態で引き継ぎました。

 

もしかしたら保険の扶養には入れていませんが、何か扱いが変わってしまったのかと話していました。

 

しかし少し情報がありました。

食事補助というのは食事代が高かかった人に対してある物で、義姉は何度か入院をしており、施設にいなかった時期があります。

勿論入院先で食事はしており支払っていましたが、施設での食事代では補助に値しなかったのかもしれないという事でした。

その計算や範囲はわかりませんが、去年の食事代でみるのか、どうもそのせいらしいという事でした。

 

その前の年は入院も2回したと思います。

熱が出たりと期間も延びました。

そのせいなのか・・・

 

でも月額5千円の補助がなくなってしまったようで、おむつ代と買い物の増加、その上食事補助がなくなった合計は2万2千円です。

それが私達がアメリカに行って1年間の間ずっとだったら確かに無くなります💦

 

夏に帰った時は10万ちょっとありました。

施設に夫が何かの時の為にと10万置いてきたらしい事を後で言われました。

そんな事をするから、お金があると思われて使われてしまったみたいです。

 

置いてきた10万は何かの時の為と別口のつもりだった夫。

ですが施設では義姉の物に入れてしまったという事が判明しました。

 

余計な事をするから、また違うトラブルが起こるのです。

いつも見てますが、夫は自分で話を面倒にするところがあります。