役所
9/13,23
昨夜、役所に問い合わせをしました。
義姉の書類で気になる点がありました。
2月頃にやらなければいけなかったようですが、海外にいたので出来ず、母に頼む事も出来ずに、そのままでした。
外国にいた時に、その書類は毎年届いていた気がします。
しかし、ここ数年は、母からの説明がないままだったので、義姉についてのお金等で振り回され、我が家が負担したりしました。
夫の年末調整時に、一応記入してみたりと試行錯誤し、義姉の書類は、年末調整に載せたという判断で未提出でした。
今までは、多分催促は来てなかった気がします。
本帰国して郵便を確認していたら、夏にも届いた!
同じ物が届いたのは初めてな気がします。
私にはどうする事も出来ず、夫が戻ったらやる事にしていました。
夫も無知すぎる。
それに義母も無責任。
聞いても義姉の事を教えてくれませんでした。
障害がある子供を残すなら、もっと色々引き継ぐべきだと思います。
1番気になったのは、書類にマイナンバーとあった事でした。
いくら探しても見つからず💦
夫は、役所に行って書き方を聞く時にと言っていました。
しかし、気になっていたところ、HPに問い合わせ欄があったのでした。
メールで問い合わせをしたら、翌朝メール返答!
見てみたら、
市民税課のホームページでお問い合わせいただいた件につきまして,
> ご連絡させていただきます。
>
> 回答に際しまして,お問い合わせいただく方の氏名(フルネーム),電話番号,ご住所の情報が必要となりますので,お手数をおかけいたしますが,再度市民税課のお問い合わせフォームからご入力いただくか,Eメールやお電話で下記までご連絡くださいますよう,お願いいたします。
なんだソレ。
必須項目は入力しました!
問い合わせに必要ある??
ただ「マイナンバー」は絶対必要かと聞いただけでした。
それ以外の質問はしていません。
仕方なく、メールに足りなかった情報を入れました。
それでも次の回答はなく…
更に、再度HPの問い合わせコーナーから新たに入力しました。
これで返事がくるかな?