kankoブログ

日常生活について発信するブログ

役所

9/13,23

昨夜、役所に問い合わせをしました。

義姉の書類で気になる点がありました。

2月頃にやらなければいけなかったようですが、海外にいたので出来ず、母に頼む事も出来ずに、そのままでした。

 

外国にいた時に、その書類は毎年届いていた気がします。

しかし、ここ数年は、母からの説明がないままだったので、義姉についてのお金等で振り回され、我が家が負担したりしました。

 

夫の年末調整時に、一応記入してみたりと試行錯誤し、義姉の書類は、年末調整に載せたという判断で未提出でした。

今までは、多分催促は来てなかった気がします。

 

本帰国して郵便を確認していたら、夏にも届いた!

同じ物が届いたのは初めてな気がします。

 

私にはどうする事も出来ず、夫が戻ったらやる事にしていました。

夫も無知すぎる。

それに義母も無責任。

聞いても義姉の事を教えてくれませんでした。

障害がある子供を残すなら、もっと色々引き継ぐべきだと思います。

 

1番気になったのは、書類にマイナンバーとあった事でした。

いくら探しても見つからず💦

 

夫は、役所に行って書き方を聞く時にと言っていました。

しかし、気になっていたところ、HPに問い合わせ欄があったのでした。

 

メールで問い合わせをしたら、翌朝メール返答!

 

見てみたら、

 

市民税課のホームページでお問い合わせいただいた件につきまして,
> ご連絡させていただきます。
>  
> 回答に際しまして,お問い合わせいただく方の氏名(フルネーム),電話番号,ご住所の情報が必要となりますので,お手数をおかけいたしますが,再度市民税課のお問い合わせフォームからご入力いただくか,Eメールやお電話で下記までご連絡くださいますよう,お願いいたします。

 

なんだソレ。

必須項目は入力しました!

問い合わせに必要ある??

ただ「マイナンバー」は絶対必要かと聞いただけでした。

それ以外の質問はしていません。

 

仕方なく、メールに足りなかった情報を入れました。

 

それでも次の回答はなく…

更に、再度HPの問い合わせコーナーから新たに入力しました。

 

これで返事がくるかな?