kankoブログ

日常生活について発信するブログ

最終日荷造り

8/17,21

最後の荷造りです。
先日驚いた事がありました。

日本行きの飛行機で予定外にお金をとられてしまい、その確認と返金請求と返金までに2ヶ月近くかかりました。
陰性証明書の書類不備で乗り換えが出来なかった時に、帰り(アメリカ行き)時の荷物を確認したところ、先に乗った航空会社の荷物規定が扱われると言われました。
日本行きはアメリカン航空の国内線。
アメリカ行きはJALの国際線に最初に乗ります。
私達は国際線の航空会社の規定が生きると思っていたので、今回の食い違いが起こりました!

アメリカン航空は3月〜1人1個のキャリーバッグに変更になたようで、JALは1人2つ迄キャリーバッグを預けられます。

今回の話だと、アメリカに戻る時は日本からJALに乗るので、キャリーバッグは3人で6個まで大丈夫という事になります。

今年は4個持ってきたので変な事になりました。
ただ、1つ多い計算ではなく、3つ分多くとられていたので500ドル!焦りました。

また間違いが起こったら大変なので、もう1度航空会社に問い合わせてみたら!?
「預ける荷物の規定は最初に乗った航空会社」との答えでした。
言われた言葉はほぼ同じですが、解釈の違いで、行きと帰りの最初の航空会社ではなく“今回の帰国日程の最初にの乗った航空会社”という話でした。
私達にとってはアメリカから乗った“アメリカン航空”になります。

なので1人1つのキャリーバッグが答えです。
前回の支払いから考えると、1つ多く預ける事になると100ドルとられると思います。
もし重量オーバーで追加になると料金がいくらになるのか調べてみたところ、数千円でした。
なら3個でおさめた方が得なのが分かりました。

せっかく先に纏めていた物が台無しです。
子供の小さめなキャリーバッグを諦めました。
機内に持ち込む話にもなりましたが、機内で上に入れるのも大変かと思いました。
子供が具合が悪くなったりすると、そのバックでさえ邪魔になってしまいます。仕方ないです。

色々3個に入れ替えて整理しました。
念の為、重さも測りました。
2個はぎりぎりでした。
残りの1つは当日朝に使用してから仕舞うものの為に余裕をとりました。

バスも減便なので始発に乗るしかなくて明日は4時20分頃のバスになってしまいました!
寝られるかな…起きるの辛そうです…

今回は忙しい夏休みでした。