kankoブログ

日常生活について発信するブログ

アメリカの医療保険がわからない

12/9,21

夫は、火曜の1軒目の歯医者から注射を持ち帰ってきました。
理由を聞いたら、歯肉に何か詰まると話したらソレで水をかけるように渡されたみたい。
でも何故か診察と注射貰ったのにお金がとられなかったらしい。本当?

2軒目の歯医者の話は…
前に虫歯を抜いちゃう話もあって、自分で今のを活用すると選んだと話していたのに、行く前は“どうなるか?”と言っていたので、どうなったか聞いたら“抜かないで治療”と言っていました。
意味がわかりません。

そして歯医者から金額負担が変わったと言われたらしいです。
当初の半分位で済む事になったみたいです。

以前子供の薬が変だった時に、保険会社から書類がきてて、ジェネリック話になったのですが、実は違くて前よりも長期分貰えたりすると聞きました。
それのせいかは分からないのですが、歯医者だから○割って訳じゃなく、病院による様な話だったのですが、アメリカの病院は元が高いので…

まだまだ高いけど、とりあえず安いに越した事はないし良かった😂

まだ次もあるし、また払うのか聞いたら、2軒目の方は、その虫歯に関しては支払い済み?みたい?前払い?

元々、口が開かないのに治療出来るのかと本人は言っていたのですが、歯医者で口開けろと言われたみたいです。
口が開かないから来週は無しにして再来週らしいです。
何なら今週なしで来週からが良かった気がしました。
もしかしたら親知らず抜いて少し痛み等が落ち着くと“やっぱりやらない”となりそうだから、早急に予約入れて始めたのかな?何てと疑った。

1軒目は春と変わらず1万だったみたいですが、1週間ズレたせいなのか、今回2軒目で割合が変わったと言われたのに一緒だった…
だから今週の検診が会計なしだったのかなあ?


火曜の昼に夫が戻った時に、やべーと言っていたらニューヨーク話しでした。
明日?(昨日)と聞いたら明後日(今日)。
電気トラックの話で、ニューヨークだから違う人じゃないの?でも時々付き合わされる事あるし2人かと思ったら3人で行く話らしい。
詳細は後で送るという話でした。
なら昼はいらないのかな?とも思いました。
長めの出張なら会社負担に出来るらしい。

昨日の帰宅後に確認したら行かないって!
そんな予定で朝の🍙用意したし、木曜のメニューもある程度決めていた…

その用が中止なのか確認したらメンバーが変わったらしいです。聞いたことのない人の名前が出たので予定していた同僚を聞いたら、その人も行かないみたいです。
だから今日は昼ありでした。

でもメールがいつの間にか入っていて🍚だけ炊いておいて注文。
その時は私は違うのにしようかと1人分計ったけど追加。2人分にしました。

コロナ注射で寝込んで食べなかった後に復帰してからかな?
朝はフルーツもしくは+野菜で変わりないけど、数日お昼前にお腹が空くのが増えている。
今日は本当は11時半には空きすぎていました。

帰ってきて昼食のメニュー予定聞いたら、何も決めてないと言われました。
なのに白米注文したんだ?
意味がわかりました。午後は行かないつもりだと発言!だから昼考えてないのに作るんだ…

夫の仕事で新規部品は作り終わったみたいですが、それに何かを追加して箱詰めするらしい。
それをやっとBチームが今日やっていたようです。珍しいから、もしかしたら副社長に言われたのかも?て話していました。
しかも手伝ってほしそうなオーラが出ていたみたいです。午後来るのかも聞かれたみたい。
だからわざと行かない事にしたみたいです。

聞いていると、アメリカの会社の人は働かない人が多いな。