kankoブログ

日常生活について発信するブログ

クランベリージャム

12/9,21

アメリカのスーパーで赤い身を見かけました。
クランベリーでした。

最近広告にも載っていたし気になっていたのですが、今が季節らしく、サンクスギビングデーのお肉のソースに使う人もいると知りました。

なかなか日本ではクランベリーは見かけないと思うので、興味がありました。

時間のある時にジャムにしてみようとレシピも探しておきました。

先日遂に購入してみました。

思ったよりも上手く完成した気がします。
少し酸っぱみもありますが私は好きです。

思ったよりも夫が使い、減ってしまったのと瓶が汚くなっていました。
作りたてで写真とれば良かったです。

クランベリーを買う前に栄養を調べたら…
食物繊維、ビタミンEなど色々入ってて、効果も消化機能、肌、尿、歯周病、癌、風邪、コレステロール、血糖値、ホルモンバランス、血流など沢山で、3人に良い感じでした。
それを話したからかな?よく使っています。

また買いたいな。

そして火曜日に夫が“恐ろしい位便が出た!“と言っていました。
そう言えば月曜の夜にパンに多めにつけた。
しかも時々朝に夫と子供だけ使っています。

アメリカの食事はジャンクフードなど変なのしか食べてないように見えますが、その素材が意外と良いの書かれていたりします。

よくアメリカではシナモン味もありますが、冷えに良かったり、クッキーにジンジャーが入っていたりします。

あとビックリしたのが、小麦粉に鉄分が入っている事に気づきました。

f:id:kanko-diary:20220211100756j:plain

f:id:kanko-diary:20220211100821j:plain