kankoブログ

日常生活について発信するブログ

子供が2回目のオンライン英語

1/15,22

実家に姉が夜までいると思ったので、母が忙しいかと思って電話を迷いました。

でも今は夫が在宅勤務なので、特にタイミングが難しいので…今日なら昨日話せなかったという言い訳もある!
実は昨夜は直ぐ電話を切り上げたのにリビングが電気ついてて夫はいました。なので姉が来たから電話を切ったとは言ってありました。

犬の餌以外の話もあり話したかったので。
メールでも伝わるけど…。
電話は私の息抜きです。

それからお茶して2人は英語。
夫が一緒に授業入る割に、パソコン準備は私。先生がログインしたら直ぐ繋がるようにしておきました。
夫は5分程度で済み、子供がスタート。夫も。

私はルービックキューブの続きをやりました。
攻略見てるから何とか終了!

英語後に見せました。
そしてバラバラにしてて良いと言っても2人はしませんでした。

でも結局はやりグチャグチャになりました。

子供の英語の先生はやる気満々で、夫の英語のオバサン先生が若くなった感じの熱血さ。

適当に自分のスタイルでやってくれれば良いのですが、最初ネットでの話し合い(授業としてカウントされた)や、会う前から親として“どうしたい?”“どうして欲しい?”と聞かれたみたい。

先週の授業後にメールしてきたのは、思ったより出来てると褒めていたようですが、“モチベーションをあげる為にご褒美をあげたい!”とか色々言ってきたみたいです。

本人が楽しんでやってるから、別にこのままのスタイルで構わないのだけど…

授業前に夫は、自分でノート等を用意しろ!と言っていて、子供が気のない返事したら「自分でやると言ったのだから、ちゃんとやれ」と言っていました。「用意も出来ないなら辞めろ」とまで言っていました。

でも夫の方が今日はズラシタせいで遅い始まりなので、別室とはいえ声が聞こえてきたら「楽しそうにやってる。ノッてそうだ。」と言っていました😒

立ち合いの件は5分程度でした。
そのご褒美の話と少し程度みたいでした。

子供も楽しそうにやっています。
勉強好きではありませんが、暇なのが特に嫌いなタイプです。
何かやる事がある事が嬉しそうです。

人も好きなので、あまり人見知りもしないのも助かります。

またまだ英語のABCすら知らない時でさえ、会った人に手を振っていました。