kankoブログ

日常生活について発信するブログ

夫の言動に疑問

2/23,22

朝、向こうの部屋からキャッキャと聞こえた。その後夫が起きてきましたが、子供の声が聞こえなくて、子供はまだなのかと思ったらリビングにいました。

夫が“わざとじゃないから仕方ないけど…“と言っていました。何かあったのだろう。

それからの言動が💦
子供に返事しない。
私はやる事があり朝食時に最初から一緒に机に行けなかったのですが、いつもなら“食べるよ?”とか何か言うのに、子供に“わざとじゃないから…”とまた言っていました。

その後会話するのかと思ったら無かった!
私が席についたら黙々と2人で食べていて、早く食べてる感じがしました。

昨夜のカメムシの話をしたら反応していましたが、間もなくに夫が食べ終わり、洗面所へ。
用意した飲み物手つかず!
いつも飲み物は全部飲まずに洗面所行ってからの時もありますが、今日はお湯でした。
☕入れる気もおきなかったのか?

食べ終わったのでキッチン行ったら、やりっぱなし!
自分の食べた皿だけ食洗機にあり、準備に使ったボウルや包丁等そのまま。
普段は自分の皿を下げたタイミングで片付けています。  

自分でやりたくて用意をやってるのに…
やるなら最後までやって欲しい。
そして気まぐれなところもヤメてほしい。

内容はともかく、怒ってるなら普通その相手だけに怒りますかが、夫の場合は違う所まで影響がでます。
いつもやってる事をやらないとか!
子供のスプレーの薬もやらなかったです。

私は内容を知らないので様子を見ていましたが、自ら話しかけるどころか子供が声をかけても無言。
洗面所から戻ってもそうだったので、意図的じゃなかったんだから返事くらいしなよ!と言いました。
そしたら“それだけじゃない”と言われました。

毎回×○回!何度同じ事をするかな?お互いに!子供(男の子)なら仕方ないのかもしれないけど、夫が大人気ないと思ってしまいます。
私も子供に頭にきて、そんな感じで話したくない時ありますが、怒ってるの知ってるか、落ち着くまでそうっとしてとか、何か言います。

それに頭にくる内容も夫とは違います!
私の場合は言葉が多いかもしれません。
例えば、先日あったのは「朝学校に持って行く水筒や🍌を入れようとしたら🎒がなくて、ないよと言ったら、ココにあるだろ。みたいに言われたからカチン💢自分でやる物!とか自分でやれ!と。」

夫の場合は大抵顔や目に当たったってヤツ!

私は普段、子供が暴れていたり音が煩かったり、行動が気になる時は何か起きる前に注意しています。
勿論子供が怪我するかも?という場合もありますが、どちらかと言うと自分に危害が及びそうな時や他人に影響がある場合(騒音とか)が多いです。

幼児の頃迄は危なそうな事も言っていましたが、今は怪我したら自分のせいという事で、基本言わないです。
そうじゃないと分からないのだろうし。余程の時だけ指摘しています。

さっきまで一緒にやっていたのに、当てられたり痛かったら怒るとか、弱い時に痛いと言わないからだと思っています。

今日は、もしかしたら夫午後は在宅勤務かもしれない。英語の迎えあるし、ほぼ部品も1人で組んだみたいです。