kankoブログ

日常生活について発信するブログ

携帯のリコール?

先日私の携帯の型でリコール情報を見つけました。
よく車ではリコールという言葉を聞きますが、携帯でも言うのだなーと思いました。

最初購入した時に固まる事も多く、知らぬ間に再起動もありました。
なんとか使っていましたが、時々画面がザーザーとチカチカする時も出てきて問い合わせた事がありました。

携帯を預けて誤作動が確認出来たので、保証期間内という事で新しいのと交換に至りました。
ただ、その携帯も同じ型…

夫のも同時に買いましたが、同じ現象はなかったようです。
ただ、いつの日からか私とは違う事が起こっていた様です。言うのが遅い!
問い合わせたところ保証期間が過ぎていたので、状態を見せるにしてもお金がかかりそうでした。仕方なく新しいのに交換…というか新古を買いました。

アメリカに来ているので1つは解約し、simなしでアメリカに持参しました。
私が使っています。
残り1つは契約したままで母に預けて私達の連絡にと使わせています。

リコール対象かの確認方法がありました。 
いくつかありましたが、そのまま携帯で見られそうでした。

しかし、その方法だと、画面に変化なし。
それは対象じゃないという事?それともやり方が間違ってる?
他の方法は、買った時の箱に書いてある番号分かれば出来る物でした…手元にない!

日本に戻らないと難しそうでしたが、簡単に知る方法を知りました。
それは携帯のカバーを外した中に書いてある番号でした。

携帯会社のHPの箇所にその番号を入れると判断してくれるそうでした。
早速試したところ、アメリカに持ってきていた携帯は対象外でした。

あとは母に預けているものです。
まず母に確認を頼みました。

1最初の画面左下の4個横棒マーク触る
2サポートと書かれてる行を触る

何かお困りですか?という画面になるか?それとも、何か表示される?(無償交換とか対象とか)

これで分かれば良いけど…
そうじゃない場合、カバーは外せないだろう…
その時は帰国時まで保留になります。