kankoブログ

日常生活について発信するブログ

オレゴンでペアレントスクエア登録

10/4,22

さっきたまたま見た記事です。

 

千秋 約3週間の海外旅行から帰国で「日本やばい」「井の中の蛙。世界を知らな過ぎる」 驚きを語る(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

本当にアメリカは物価が高いです。

NJからオレゴンに来ましたが、更にオレゴンの方が高い気がします。

当初は生活が出来ない不安があったくらいです。

 

子供の学校が始まる数日前に夫から、いくつか学校連絡の転送をもらいました。
初日が送迎と変更したり、ランチの件で登録等するのに、NJとの違いを感じました。
NJより更に学校情報が少なくて、連絡先がわからないものばかりでした!

その中にあった担任の先生からのコメントというのがペアレントスクエアという物を使っていました。
調べたら、先生や親と繋がる手段?みたく書かれていました。

登録しようとしましたが、今迄全部1夫人で対応してたので勝手にやって変にしたら困ると後日にしました。

夫に登録状況を確認したら登録してないと言うので、やらないつもりなんだと思いました。
後でやってみたらアドレス入れたら入らなくて💦

でも学校入学許可が最近だった時だったので様子をみてからやれば…と気にしてませんでした。

そして小児科で遅刻する事になり、遅刻の連絡に困っていました。
初日にも悩みましたが、NJと違うのは朝のバスのキャンセル連絡が解らずなしにしたし、その後のバスを見たら人数や人をバスの運転手が把握してないので朝のバス連絡はしなくても大丈夫だと気づきました。
でも遅れる連絡は学校にしなくちゃならず💦

学校、担任の連絡先が不明。夫はアタフタ💦
私が、学校始まる前に担任の1言があったメールの中にないのか夫に聞いたら、あったようです。
メールしてやり取りできました。解決!

だけど、何かで別の人に連絡が必要になりました。
調べたけど情報なしでした。
どうしたかは忘れましたが、そこで新情報がありました。


前に学校で何かあったのか、セキュリティ上学校のスタッフ等の情報を載せてないと書かれていました。
やっぱり!どうやっても見つからない訳だ!

だから当初見つけた「ペアレントスクエア」を利用すると何か簡単に出来るのかなあ?とも思いました。

自宅に来てから再度やってみる事にしました。
でも登録する為にアドレスを入れても

「メールをおくりました。
届いてない場合は①学校に登録のあるアドレスでやりましょう。②それでも出来ない場合は学校からペアレントスクエアに連絡が来てないので学校に問い合わせ。」と表示。

まだ学校と連携が取れてないと、後日に…
だけど、先日学校、地区からの連絡が夫の会社の前のアドレス宛に来てる事が判明したので、試しに登録アドレスに会社の前のアドレスででやったらメールが届いた!

やっと意味がわかりました。
メールが来たので、そのまま作成すれば作れたのですが、作るとまたアドレス違いで悩まされても困るから停止!

そしてやっと夫が動いた!
アドレスが○○ではな△△だから変えとと入れたはず。
昨日の昼前に、変更完了連絡が来たよ!と夫からメールが転送されてきました。

昨日はやる余裕がなかった?1回やったけどエラー。
今日は本腰を入れようとやりだしました。

 

やっぱりアドレス入れても夫には折り返しメールはなく…前に試した様に前のアドレスでやってみたら、何もなし。
あれ?前回は前にアドレスなら来たんだけど…

夫が学校に修整連絡して完了連絡来たのに?なぜ?
もう面倒だから📱番号でやってみるかと言ってみました。
ただ携帯番号でやると連絡の届き方が変わる気がしてやってなかったのもあります。

それに携帯も初期登録はNJの物で、今のオレゴンの会社で貰って変更をかけたばかり💦

携帯番号で入れたら知らせが届き進めそうになりました。
しかし夫は携帯を私に渡してきました。
そこからはあなたでしょう?と思ったけど、でもやりました。
次は英語がズラズラ💦
だから嫌なんだよー。

アドレスでやればメールを転送する事も出来るし、最悪私の携帯や⌨でも出来ます。
携帯番号でやるとsmsで来るから私には送信出来ない!その携帯でやる事に!
という事は英語でやるって事!
更には携帯の種類は大きく分けて2種類あり、私のはアンドロイドと言う物で夫のはiPhone
全く違う使い方で私は使い方がわからない。

言葉と機械の違いで途中で返したら“俺も解らない”と言われました。
ただ単に面倒なのはやりたくないだけ🙀

私はアクセス出来たけどエラーになったと思っていたのですが、実は個人情報を確認しろという事だったみたいです。
中身を見たら…携帯番号でアクセスしたけどアドレスが掲載されてて今の会社のアドレスになってる!と夫が!

じゃあ何故折返しの確認メールが届かなかったのか!?という疑問が💦
そしたら、前アドレスでも今アドレスでもない原因を知りました😨
"名.苗字"が正解ですが”名苗字”になっていたのです。
姓名の間に「.」が抜けていた!

修正後にも間違われたのか?よくわかりません。
一応その画面で修正の項目があったみたいで、夫が入れ直していました。
これで解決できるのか😅

やっと登録はできたました。
そして中身を見てみる事にしました!

そしたら学校のイベント?が乗っていて、先日のポップコーンの件が書いてありました。

訳をしてみました。


「ポップコーンフライデーが帰ってきた!」

ポップコーンフライデーは楽しい佐藤の伝統で、ボランティアがカーニバルスタイルの機械でポップコーンを作り、昼食時に生徒たちに配ります. それは学校にとって簡単な募金活動であり、ボランティアは生徒たちの笑顔と興奮を見て愛を感じます. 

 学生は昼食時にポップコーンを 1 袋 1 ドルで購入できます。
家族が20ドルで教室を「後援」するオプションもあります. つまり、そのクラスの生徒全員がランチタイムにポップコーンを食べます。私たちは過去に学校全体を後援することで大きな成功を収めてきました。

明日のためにスポンサーしてくださった方々に感謝しますが、まだスポンサーのいないクラスがいくつかあります - ポップコーンクラスのスポンサーになるには、こちらからサインアップして支払いをして....

という感じでした。

子供供のクラスは誰かが20ドル持ってきたから全員支払いなしで食べられたみたいです。

 

アクセスに苦労しましたがログインできて良かったです。

 

今の学校の事で気になってる事がありました。
NJでは毎日手紙やお知らせや授業の物を持ち帰ってきましたが、今迄に2枚だけ!
あとは宿題です。

やって提出。

全く学校の事が解らないという事です。
もしかした夫宛にメールが来てるかもしれませんが、NJ時ほど言わないし転送もなし。

1番の気がかりは、学校の休みや短縮授業でした。
10,11月はNJでもチョコチョコあった気がしたので、いつなのか?
今はバス停が近いし、もし休みならバス来なくてヤッター!でも良いし、短縮だとしてもバス停に迎えが条件にないので、家にいればどうにかなるのですが😜

何度か調べましたが学校ホームページにあるカレンダーを開いても、何か書いてあっても子供に関係ない感じでした。
地区のスクールディストリクトのホームページのカレンダーも見ましたが、スタッフの用の書き込みみたいな感じ(会議とか)で…

まだ学校が始まったばかりだからと定期的に確認してましたが、見つからず💦
後で担任に聞くしかないのかな?とも思っていたところでした。

だけど、今日やったペアレントスクエアという登録がやっと出来て中身を見ていたら、学校カレンダーと思う項目があった!と思う!
NJとは載せ方が違いますが、多分そうだと思うので自分の携帯のカレンダー📅にメモしました。

やはり10,11月は休みがありそうです。
特に11月と12月は、NJこんなに休みだったかな?と思うくらいあった気がします。

とにかく“ペアレントスクエア”の登録を言っても夫は無関心だった!
私は学校始まる前にやろうとしましたが、それどころじゃない!っという反応。
逆にコレをやっていた方が、もしかしたら学校の遅刻の連絡とか色々がもう少し簡単に出来ていたかもしれない。

余計な作業増やすなっていう感じなのでしょう。
多分今日あえて携帯での登録で進めてなかったらカレンダー📅の情報は得られなかったと思います。
送り迎えにしてないから1人だけ登校しちゃう事はなくても、やっぱりね…

知っていた方が良いに決まっています。

あと、短縮授業がないかもしれません。
今迄は結構ありました。
見間違いじゃかなあ・・・

どちらにしても変更完了と言われたはずのアドレスの間違いと学校カレンダーを見られたのは大きかったです!