kankoブログ

日常生活について発信するブログ

夫の普段の昼について

12/3,22

昨日の話で、昼を作っていた時だと思います。
また納豆を使われて…在庫の話になりました。
そこで作った方が良いかどうかになり、1人で考え、悩んだ挙げ句に作るかと思いました。

出来上がるのに4日位かかる💦
たまたまぽそっと昨日か一昨日作れば良かったと言ったら、何で?と聞かれました。
その間容器を使うからと答えました。

違うのでも出来なくはないのですが、NJで使っていたのは普段登場しないタッパー!
最初は慣れなかったし少なく試しながら作っていたのですが、少しずつ増やしました。
それが1番丁度良かった。

でも夫の弁当箱が、子供が時々使っていた1個にご飯で違うタッパーにおかずとしていたけど買われたので、それからその大タッパーを試しました。
見栄えがあまり良くなくて💦
それは夫の実家の物で、昔のザ、タッパー!
しかもマジック書き込みあり!

使う前に聞いたら1個になるなら、その方が…と言われたから容器を変えてみました。
半々に丁度入れました。
後で確認したらコッチの方が良い感じの反応だったので、それからチェンジしたまま。
でも1,2回はそれで済んだけど結局は前よりも小さなタッパーを付属!
セットする物が変わっただけで2個。

それに先日の明細書で見たら買ってるし😤
弁当って以外に小さいと思います。
高校女子の弁当箱サイズって今思えば自宅で食べるより少ない。
夫は外食と勘違いしてない??

そんな量の弁当をもし日本で持って行ったら驚かれると思います。

で、タッパーが何日か納豆に取られるから間に合うか数えたと言ったら“別になくても良い”“会社に社食ある”と言われました😒
だから作って貰ってる感は全くなく、ありがた迷惑に思ってるのだと思いました

だから丁度良いタイミングだったから聞ける!と思い、何を買ってるか聞きました。
カード明細がどうとか何ドルは何かまでは聞いてないし、夫の事だからハッキリした答えはなかった。
1品買ってると言っていただけ。
追及もしませんでした。

実はこの間から考えていたけど、週1だけにしようかとも思っていたところでした。
しかし大変だからとか言われれば気持ちも違うのだろうけど、食べたそうなのが前面に出てる言い方だから嫌な気しかしません。

お金をあまり使ってほしくないからっと小さく言ったのだけど「楽しみがないとやってられない」という言葉で纏められました。
その「楽しみ」って表現を夫はよく使うのですが、楽しみが多すぎない?

夫の楽しみはお菓子でしょ?
それを言い訳にスーパーで毎回何個も買って、終いには隠れて子供と買ってコソコソして😬
更に昼まで楽しみに入れるとは!?

ただ怖いのが週1度作って週1どうぞと言った時に、会社で食べるならまだ問題ないのですが、それを当然の様に外でやられると話が変わってきちゃうと思ってます。
しかもやりそう・・・
だから怖いのです!

あと今月の最後を見てないから何とも言えませんが、週に1回購入なのかな?と思ってて、2回に1回かと思ってる。
そんな妥協を考えていたのですが、週に1回の社食の他に弁当の日に1品というのをやられると、私が思っていたのと違くなります。

そこが難しいところです。

 

今2人は出かけています。公園に行きました。

珍しく朝から晴れていました。

ただ昨夜はなぐり雨!

風が強くてカタカタ聞こえました。

それに今朝も強風でした。