kankoブログ

日常生活について発信するブログ

夫は在宅勤務だとおやつが面倒!

12/1,22

昨日は何度か今日の会社を確認。
はぎれの悪い返事ばかり。
自分が質問した時や怒ってる時はイエスかノータイプな癖に💦

遠回しな回答ばかり。
天気次第や、降るなら、ミーティングは自宅でも出来るしとか。

夕飯準備で米をやる前に最終確認。
危ないからと言われた…

行かないとはっきり言えないのか?
お弁当を作っても何か買ってるみたいし頭にきます。

でも作らなきゃ、もっと1回の出費が出ると思います。

最初入れたパックの時にサンドイッチを買われ、次にメニュー上いつものパックには入らず違うパック大にしました。
袋が無かったので困りましたが、本人も1個で済むならその方が良いと言っていました。
でもその日以来、パックは2個です。
量は増えたはず。
なのに??

多分ですが同僚と昼にビルに行っていると思います。
だから買える状況だし誘惑もあるのです。
同量は持ってきてないし、お店だと高いと言ってるので本社に買いに行くのは分かるけど…
最後の追加メンバーになった1人はビルに食べに行くか、外に買いに行って事務所で食べるかのようです。

昨日は天気予報をマメに見てるのか予報が変わったとか何度も口にしていました。
変われば行くと言ってる様に聞こえました。
でも私の情報は雪でした。
だからそう言っておきました。
元に前回の雪の日が夫情報が違くて私のが当たっていたのです。

夜中〜午前中が予報でしたが、起床時は降ってなかったです。
寝る前に予報見たら確かに変わりだしていました。
でも早朝雪マーク!

降ってないじゃん!とは言っていましたが、子供が行ってダイニングに座りました。
行かない感じでした。
8時後半には雪が降り出しました。
でも全体だけみると行けたは行けたかもしれません。
でもミーティングがあるだけ。
特にやる事ないなら行く必要なくないと思います。
しかも上司は日本に出張で居ないのです・・・

前回の買い物で休みをしくじって2往復したし、無駄なガソリン使う事ないと自分で言う割には?です。

今日のミーティング時間を聞いたら15時。
時間は30分という話でした。
だから滑り込みお茶だなと思っていました。
そしたら夫がさっき湯を沸かしだしました。
でも食後に飲んでと普通の流れなので気にしてなかったら“飲むよ”と言われました。
いつもなら声がけは無し💦
“ミーティングだから”と追加発言!
だから飲むと言ったんだね。

私がお茶を気にしてたのはオヤツです。
30分がミーティングなら15時半で合流可能!
だから一緒だと思っていました。
それに1番の気がかりは種類!

前にチョコの買食いがあった時に、何で私が飲み物用意してるのに割り込んで菓子をだすのか?を初めて文句言ったのですが、交代で出すと言われたのです。
内容についても昔から言い続けてたオヤツの意味についても再度話して終わりました。

その後1度🍙を出した日がありました。
その日もミーティングがあり、昼食後に作って自分は先に食べて残りが子供用でした。

 

今日はどうなるのか?
先に飲むと言ったのだからミーティング後は飲まないのだと思います。
ただ付け合せは??
私的には今日は夫だと思っていました。

昨日は夫が在宅ですが私が出しました。
火曜に夫だったので聞く前に用意。
っというか子供に聞かれたかな。

やっぱり“飲むよ”と言いながら、沸かしてる時に扉を開けたから口にしました。
出すつもりがあるなら菓子じゃないのにと。
反応が悪かったので、交代で出す話だったと言ったら“最近俺出してないよ”と言った😨
一昨日出したでしょ!
それを交代と言わないの?

それに交代の意味も出す順番もですが中身も言いました。
そしたら、菓子じゃないのは何か?だって!
またソコから😬
最近私はパン、ホットケーキ、シリアルを出した時があったから説明。
他には前にも言ったけどフルーツやヨーグルトとかじゃないの?と言いました。

🍌で良いかと何度も言われました😧
俺は食べたいから…どうのこうのとも。
次は出して良いんだね?と念を押されました。
そして多分半分にしたね。
自分で食べたのと残りはラップ。

しかし、あれだけ話して意味を理解してないのかな?
交代に出すのは向こうが提案したのです。

私は先週の買い物はお菓子は1つも選ばなかったです。
違う店でクーポンでアイスがあったし夫が選んでいたし。
私は基本安くないと選びません。

普通そうじゃないの??

たまたま安かったから買ったから食べようか!というのが少しの楽しみだと思っています。

 

昔は我が家もそうだったのです。

多分子供が生まれて「おやつ」という物が必要で、その「おやつ」は芋やおにぎりやサンドイッチやフルーツだったり、ヨーグルトや牛乳やチーズ等なのですが、そこから夫の勘違いが始まり、ずっと揉めています。

 

子供だけで良いおやつも夫自身が良い様に持って行き、大人も食べる習慣に変わってしまいました。

子供が成長すれば、大人だけずるいとなったりして面倒な事が起こりました。

結局自分が食べたいから子供にも与えだしという始まりだと思います。

 

指摘や注意をしても理解しない夫に困っています。

大きくなればチョコ等は自然に食べると思いますが、毎日普通に摂取するものではないと私は思っています。

とにかく最近子供の歯が汚くなってきています。

虫歯になる前に対処したいと必死に伝えていますが、どうも軽く考えています。

前回夫が菓子を選んだのはまたびっくり。
2個持っていたのですが、1個が1回分というか、本来なら1人分に見えました。
え?と思ったけど我慢しました。
私が選ぶのは99セントばかり。
それでも大パック入りなので3人で何回も食べられるよ。

前にマシュマロ買ったのもそうでした。
子供は喜んでいました。
続けてマシュマロ買ったので違う種類のが1つあります。
それを先日の10時に夫が手をかけたのには驚きました。
知らぬ間に開いていたら子供が怒るよ!と指摘。
怖いよ😱

先週子供がアウトレットで私の所に来て、マシュマロがあるよと言っていました。
最初は大マシュマロの普通のを購入。
次はチョコ入りの中型マシュマロ。袋は大!
その時にイチゴ味もあるんだよ?と言われたのです。

私はイチゴ味は知らなかった。

それを言いに来ました。
多分買ってほしかったのだと思います。
まだチョコが開けてなかったから💦
後でまたあったら買っても良いと思っています。

今回は諦めてもらいました。

前は毎週買い物に行く度に何品か菓子を買い、それが毎回でした!
食べ過ぎです。
それに夫の買い方だと目先の安さだけなので量がなくて終わるのもあります。
ポッキーなんて2袋しか入ってないのです。
1度に3個買われましたが、本来は1人1袋だよ…
なのに1袋を3人で分けてだしています。
1袋は7本でした!

2本2本3本のノルマでした。
夫がよく語っていた栄養ないよね??

明日夫は出す気なのか?
計算上は明日は私で明後日夫です。

しかし「俺最近出してない」とよく言えるな…
仕事に行っていたとしても丁度夫は前日出してる日だから順番がズレた事はなし!

毎回自宅にいる時に無理に出してて係みたいになってたので、それを考えると出してない様に感じるのかな?

 

しかし”おやつ”でこんなに揉めるうちも少ないと思います。