kankoブログ

日常生活について発信するブログ

オレゴンに来て3か月

12/1,22

オレゴンに来て3ヶ月経ちました。

9/1にNJからオレゴンに移ってきました。
色々あったし大変でしたが、やっと落ち着いたかな…

 

そう言えば、今日は母の結婚記念日だったと思います。

父は他界していますが、父とは高校で知り合って結婚したようです。

 

前々から考えていたのですが、なかなか行動に移せていませんでした。

ちょうど今は家の事も落ち着いているので、考えた挙句に実行する事にしました。

 

子供の友達の事です。

NJの2年生で一緒のクラスの子と仲良くなりましたが、アメリカでは普通に遊ぶ事ができないと知ったので、ずっとプライベートで遊ぶ事ができませんでした。

 

学校の資料で、プレイデイトに使えるクラスの子の連絡先の一覧を貰ったのですが、なぜか息子のが抜けてしまったので、どうしようかと思っていました。

一覧表にないので誰からも誘われる事はなく、意を決して夫がその友達の親に連絡を入れたのです。

 

ですが返事が来ないまま終わってしまいました。

謎の日本人から連絡が来たと怪しまれたのかと思い諦めました。

その時はまだNJに1年延長でいる話だったので、また機会があればと思っていたのです。

 

その後急に話が変わりオレゴンに9/1までに移らなければならなくなったので、考えた挙句にお別れを言いに訪問してみました。

前のメールで返答がなかったので、嫌がられていると思っていました。

訪問して返されるとか怒られるかとも思っていましたが、少し話す事が出来てお別れも言えたのです。

 

その子がアドレスを持っているという話を聞きましたが、息子が持っていなかったので夫のアドレスを手渡してきました。

しかし何のアクションもないまま12月になってしまいました。

 

その時に聞いた話だと、息子のお友達は3年生にあがれなかったみたいです。

また2年生をやるという事だそうで驚きました。

なので息子も心配していました。

元々大人しい子なので、知ってる子がいない中でとなると大丈夫かと言っていました。

 

小さな消しゴムだったり、時々くれたりしたので、今オレゴンにその友達から貰った物があります。

それを見るたびに「何をしてるんだろう?」と子供が言っていました。

 

私はずっとアドレスを聞いて来なかった事を後悔していました。

夫にも言いましたが、夫も公開を口にするだけでした。

 

少し前に、夫に、再度親へのメールを書いたらどうか?

と提案してみたのですが、アドレスが分からないと言われてしまいました。

それに関しては、私が学校で貰った資料を捨てずに持ってきていると思うので探せば見つかるはず!

それを伝えても”出したところで返答はないだろう”と言われました。

 

どちらかと言うと夫の方が、息子の友達との連絡が途切れた事について失敗と口にしていたのに、私が提案すると却下・・・

先日挨拶に行ってるのでメールは読んでくれるかもしれないけど、メールアドレス(個人情報)をメールで教えてくれないだろうとも言っていました。

 

でも、何もしないで諦めるのもどうかと私は思っていました。

考えた挙句、私は自分でアクションを起こす事にしました!

私は英語が話せないので、基本は翻訳機を使って作るしかありません。

でも、最初の頃と違い、少し時間をかければ上手く書けるとは思います。

 

探してみたら、学校の資料を見つける事ができました。

ダメもとでメールを送ってみる事にしました。

 

文章を作り始めましたが、かなり悩みました。

短ければ内容が伝わらないし・・・

知りたいのは子供の友達のアドレスですが、ただ単に「教えて欲しい!」だけじゃ怪しいと思います。

 

1番悩んだのは題名でした。

前にNJで担任の先生にメールを書いた事があったのですが、先生に会った事がなかったので”初めまして”を英語で書いたと思います。

それが間違いだったのかと後で気づきました。

多分、題名が怪しく思われたのかもしれません。

ちょっとした問い合わせだったのですが返答がなかったと思います。

 

なので「Dear ○○」と普通に名前を入れる事にしました。

 

かなり時間がかかりましたが、一応文章を作りメールを送信する事ができました。

これは私が勝手にやった事なので、今は誰にも話していません。

もし相手から反応があったら子供と夫に言おうと思っています。

 

何か返答があると良いのですが・・・