kankoブログ

日常生活について発信するブログ

地震保険の期限切れの知らせが

1/15,23

夜に母から写真が届きました。

母からのアクションはコレのみなので、大抵何か書類が届いた時です。

メールを開けるのが嫌です…

 

もうアメリカに来て丸3年経ちますが、毎年違うトラブルが起こります💦

 

今回は夫の実家の保険会社からでした。

どうも支払い請求だと思います。

地震保険が切れるみたいでの支払い請求でした。

 

中身を見たところ今迄何年だったのかは知りませんが、今回のは1年の計算になっています。

 

写真だけでは分からない部分もあったので、母に電話して支払い期限がいつまでか、また支払わなかった場合がどうなるかを確認しました。

 

私の気持ちは、支払い無しでと思いました。

我が家も地震保険には加入していません。

新築時にローン期間と同じ期間の火災保険加入しなくちゃならず、一括だったので金額も張りました!

地震保険まで払う余裕もなかった…

 

一応夫に話してからじゃないと決定出来ないので保留にし、母には支払わない方向で話しておきました。

 

夫は下にいたので確認してきました。
やっぱり継続なしという結果!
支払いなしで大丈夫です。

珍しく夜に私が降りたから、向こうも身構えていました。
義姉の明細かと思っていたみたいです。

その書類によると、火災保険もあと1年で期限がきそうです。

それも頭に置いておく為に夫に伝えたのですが、火災保険に関しては来年の2月なら帰ってるんじゃない?との答えでした💦
そこまで浮かばなかった。

 

それこそ12月末に帰国になるなら夏にもっと荷物を片付けないと大変な事になると思う!

でも、そう簡単にいくのかな。
確かに試験は終わるけど…

プロジェクトリーダーが何かによります。
オレゴンだったらまだまだになると思います。

物が所に12/12 に到着したみたいですが、その後担当グループと詳細を話してないみたいです。
そこのマネージャーも反応悪いらしい💦

夫は年始から受けたい講習をやりだしたのですが、まだ6個しか年末に届いてなかったみたい。
これは担当グループとは別口で講習専用部署のもの。
年明けに追加を送ると書かれてたけど来ないみたいです。

担当グループのマネージャーに講習の6個やり終わったと追加のメールしたら、やっと反応があってミーティングの日程が決まったらしいです。

やってほしい作業の確認とかあったみたいけど、1月末に船に乗せる話なのに、今から話して間に合うの?って感じがします。
取りつけて欲しい部品交換とかまだ伝えられてないみたいです。

皆保身ばかりで…
情報を隠すというか…
特に担当グループはそうみたい!
人数が少ないから、自分達だけが知ってるとしておきたいところがあるみたいです。

そこのマネージャーも年齢がそろそろらしいので、上手く行けば残れるかも?という希望があるのかも?

 

これから忙しくなりそうです。