kankoブログ

日常生活について発信するブログ

子供が親子丼を克服

1/15,23

アメリカにいると色々な事もあり、また夫も色々やらかしてくれるので母には報告と愚痴ばかりです。

オレゴンの小学校には日本人が何人かいます。

前に子供の同学年の日本人の子が日本に帰った話を聞きました。
冬休みに入る前の12月上旬〜中旬の早め。
冬は1/3〜学校が始まるので早く帰ったのかと思っていたのですが、子供が2月か3月迄は帰ってこないと言っていたので意味がわからなかったです。

今年か来年で任期が終わる予定で学校を決めに行ったのかな?とか考えていました。
でもネットで赴任者情報で、基本夏に帰って体験入学をする人が多いけど、日本に力を入れたい人は現地校を休ませて冬に長く体験すると書かれていたのを初めて見ました。
だからコレか!と思っていました。

それが昨日、たまたま子供と学校や日本の話になった時に、誰々が帰ってきたと言われました。
クラスのインドの子が11月〜国に帰っていた子が何人かいて初日から来なかったみたいなので、その子だと思っていたのですが、名前が違いました。

日本人の子でした。
あれ?3月って言ってなかった?と聞いたら“こっちの学校のが楽しいから早く戻ってきた”と言っていたと言っていました!

勝手に体験入学だと思っていたけど、ただの長めの冬休みだったのかな?
それとも学校には行ったけど、アメリカに戻りたくなって早めたのか?
よく分からない話でした。

高い日程を避けたのは間違いないです。
年末年始以外です。
他に兄弟もいるみたいけど…

今日はお茶してから夫が走りに行きました。
たまたま2階に洗濯物を片付けに行ったら窓に水滴が見えました。
見間違いかと北側の池を見たらポツポツしていました!
それでも行ったんだ!?
ほんと風邪が怖い😑

帰宅して何も言わないので、途中降ってきたでしょ?と聞いたら“降ってない”と言い張っていました。
降ってた事と、帽子で気づかなかったんじゃないかと言ったら、場所で大分違うと主張!
帽子も触らせてきました。
確かにそれ程濡れてなかったかも?

でも家の周りは降っていたはずです。

走りに行く前には、明日が雨じゃなかったら走りに行こうと子供を誘っていました。
多分明日の方が天気はマシなはず!
明日子供と行くからいいか!とか明日別口で行くか!というのはないんだ…

朝指摘してから鼻をかんでません。
それか早朝だけ出るのかな?
あと1日休みがあります。

昨日の昼は、ご飯を炊いていたので魚か肉かと思ったら蕎麦を…
子供に聞いたら米は🍙だと言っていました。
でも出来上がってきたら親子丼に蕎麦でした!

初の時は鶏肉がなくて豚🐷肉でした。
前回の買い物でささみを買っておいたので、それを使ったみたいです。
ある意味親子丼は初!

本当はアメリカはもも肉が1番安い(多分)。
だからもも肉買えば良いのに、大体夫はササミ!
それなら胸肉にしてほしいです。
多分ササミが1番高い気がします。

5本くらい入って10$弱しました。

それでも安いのを選んだのです。

本当にアメリカは高いです。

でも夫が作ったのは意外と味は美味しかったです。

今迄もキッチンに立つのは好きでやっていた夫ですが、メニュー的に料理と言えるものは無かったので初の料理です。
前回美味しかったと言ったからかな?
まさか2回目がこんなに早く登場するとは思わなかったです。

前日本で親子丼を私が作った時の夫は反応が悪かった気がします。
どんなつもりで作る発想になったんだろう?

子供が生まれて親子丼を作った事もありましたが、子供がダメそうでした。

後から気づいたのですが、親子丼というよりは卵とじが苦手そうだったのです。

 

卵も好きだし、何がダメなのかと思ったのですが、食べ方が下手なのか食べる度にウェっとなっていました。

喉に詰まってる感じでした。

それから作らなくなっていたのです。

 

日本の幼稚園で昼食のメニューの親子丼はありませんでしたが「柳川風」というのがあったので、少し心配していました。

後日子供に確認したところ、いつもなら完食でお替り常連なのですが、お替りをしてなかった事がわかりました。

やっぱり卵とじが苦手なのだと再確認できました!

 

急に夫が親子丼と言い出したので、どうかと思いましたが、初回の豚肉での卵とじだった時に問題なく食べていました!

私は久々で美味しかった!

鶏肉での親子丼でも子供は完食していました!

大丈夫そうです!

 

良かったです。

好き嫌いは無い方なのですが、食べられないよりは食べられた方が良いと思います。

あとは生ものが徐々に食べられると良いと思っています。

慢性蕁麻疹だったので避けていたのですが、アメリカに来てしまいタイミングを逃してしまいました。

今は巻物や稲荷や厚焼き玉子が専門です。

お寿司は嫌いじゃないので、いつの日か食べられるようになるのかな?