kankoブログ

日常生活について発信するブログ

子供はあやとびの練習中

2/19,23

姉からメールが届きました。

少し早いのですが誕生日メールでした。

日本とは17時間違うので・・・

 

最近目の下のたるみ?クマ?が目立ちます。
紫外線にやられかな?
アメリカで皮膚は痛みました😫

子供は前から家族の誕生日を気にしてたのですが、周りも気になる様になったみたいです。

姉や従姉などの年齢をよく聞いてきます。

 

午後は結局公園に行きませんでした。
言ったのですが、夫が「やめとけ」という言葉。
子供の鼻が変だと言っていたのですが、じゃあ何で午前中は行ったの??
午前のが寒いよね?

多分、私が子供に指摘というか意見したから鼻をすすってみせてたと思っています。
机には夫と子供で私は違う場所にいました。
見ないで注意してたので、一瞬泣いてるのかと思っていました。

昨日縄跳びをやりに2人が行き、直ぐ戻って来たました。
その時に「やろう」「やだ」とやり取りしてて夫が怒りました。
そして泣いていました。

夫の言ってる事はわかりました。
NJの時から注意し続けてる事で、子供はやりもしないで諦めるところがあり、頑張る努力をしない!
出来ないから怒ってる訳じゃないのですが、やる気ゼロなところ💦
これはNJでコロナ為の自宅学習の時に凄い態度の時があったので、よく注意していました。

頑張って出来ないなら仕方がないという感じなのですが、やらずに逆ギレなところがあるので…

暇があったら📺
それもずっと言ってる事!
昨日がそんな感じだったので、テレビ禁止な事を言ったのですが、昨日はアレから縄跳びやらないし、今日も朝からテレビを見ていました。
夫も何も言わない!
夫こそ怒った時のみ?みたいな感じです。

子供が時間がありそうな時に”昨日言ったよね?”みたいにならない…

私も口にはしなかったのですが、いつになっても漢字も縄跳びもやりませんでした。
2人が急に出かけたので昼の当番になり、やっとやりたい事をやろうとした頃に子供が遊びをしつこく要求してきました。
それは夫が俺時間の時でした。

だから、子供にやる事をやってない事を言いました。
漢字も縄跳びも2週前の週末はやりませんでした。
2階に行かれてしまいました。
漢字はともかく縄跳びは暇な時にやらないと、いつまで経っても上手にならないと思います。

週末やる事になっても、やらされて数分で喧嘩じゃ上達する訳ない😥
それを言い、漢字やカタカナをやりました。

その後が夫との遊びに変わり、公園に行かないのか確認しました。
でも、あの後に鼻のすすりは聞こえなかった。
だから私の注意で泣いてる演技したのか本当に泣き気味だったのか…

今日は起床時から寒さはなくて暖房を朝つけなかったのに、どこかで夫がオンしていました。
そんなんだから風邪ひくのです。
夕飯に汁物食べたら体が温まったのですが、2人は腕まくり💦
あれから暖房がついたままだったみたいです。
低くオート設定してるので、ほぼ止まってますが、それでもつけない時より温かいのだから💦

 

オレゴンは本当に雨ばかりです。

日本と違い、アメリカの間取りは日当たりが関係ないので、NJも今いるお家も日当たりが悪いので寒いです。

しいて言えば家の造りが日本と違うので、気温=室温じゃない。

少し考えてオンオフしないと、外で無理したからではなく風邪をひきそうです。

 

急に夫が走りに行くというので子供は縄跳びに!
そしたらなかなか行かない!
早く行けといつも思います。
言ってからが遅いのです…

私は回数を数えるのに見ないようにしています。
緊張するかと思って、違う事をしながら数えてます。
子供が行こうとしたら子供はパパ見ててと言ってたのですが、見てない方が上手くできるからと言ったら、夫も”俺もそう思うから行こうと思った!”と言っていました。
本当にそう思ってるなら、もっと早く行くよ!?

もしかしたら子供はママと2人にされた方が、もっと指摘が増えると思ったのかな?
縄跳びの意味じゃなかったのかも?

でも思った通りでした!
あやとびが進まずにいたのですが、前回記録は1回だったのが2回になった!
それで止めようとしていました。
今迄なら前回より良ければ◎

でも何週もあやとびをやってます。
まだやりだして5分経ったかどうかです。
だからソレを言ってると説明!
本当の目標は10回なのです。
2,30分やって結果が2回だったら頑張ったとなるけど、数分で2回なら少ないと思っちゃう。

 

まだ続けるのが普通だよ?
もう少しやってごらん?と言ってみました。
そしたら5回出来た!
自分でも驚いていました!
それで嬉しくないか聞いたら「嬉しい」😆と喜んでいました。

それを今迄言っていたんだよと説明したら、言ってる意味が分かったと言っていました。
何もやれやれ言ってる訳じゃないんだけど…

今日2回出来て止めてたら明日5回出来たかどうか分からないよ?と言いました。
前回より飛べても続けたから5回になったと言い、続ける事が重要な事も。

いつもは縄が腕や足に当たって、痛いとふてくされて早く止めていた事が多いです。

夫とはもっと短かったし💦
教えるの下手なのかもねしれません。
あやとびから夫が一緒に縄跳び、やり出したので「次はあやとびだよ!」となり「一応説明したよ」と言われました。
そこから進まず…