kankoブログ

日常生活について発信するブログ

夫の料理

3/5,23

土曜の昼は和でしたが、海苔もあるのにふりかけというか「ゆかり」を出していました。

メニュー的に出されたのも金曜の指摘の効果が無いと思ったけど、それよりも出し方!

前回の時も気になったけど、お皿にゆかり!

そして残ったのです。

その時に言いたかったけど我慢しました。

だからまたやられた。

 

結局言いました。だってまた残ったのです。

メインもあるしサブが沢山あるから海苔もふりかけも補助的にならわかりますが、使うの前提だから💦

せめてだすなら袋ごとにしてと言いました。

 

食事後の片付けも、いっつも中途半端。

金曜に2人での昼食時もお釜が忘れそうだったから気にしていました。

今は特に私の爪のせいで残されたら本当に困る💦

 

そしたら”ちゃんとやるから大丈夫”と先に言われました。

でも、結局そのまま😠

何でそうなるんだろう。

気になって気になって知らんぷりをしました。

そしたらお茶の時に気付いたのか触ったので期待。

やりました!

 

夫の後のキッチンは皿も鍋も多くてゴチャゴチャです。

どれが洗ってるのか、ないのかも分かりずらいです。

今のキッチンが狭いので、行くとぶつかるのでダイニングからキッチンに入らずに下げました。

たまたまふりかけの残りを置いたら気に入らなかったみたいです。

ここに置かれたら困るとかブツブツ言っていました。

「お構いなし」とか何とか言っていました。

 

でも放っておけばやらないか、時間がない、疲れたと言うから手伝ってるのに。

人によってやる順番とか違うと思いますが、嫌がらせをしてるみたいな言い方だったな。

結局、指摘された事が追い打ちをかけたのかな?

 

そもそもふりかけをお皿に出すって行為がわからない!

そのままだったら湿気るし、何で中身を出すかな?

常識が無いから言わなきゃ続けるだろうし。

それをシンク近くに下げたから気に入らなかったんだんだろうけど、下げる場所がそこしかないし・・・

 

夜の食事が無言で最悪でした。

 

今朝はまた怪しい気配の雰囲気だったけど、何とかなったかな。

朝食作りながら疲れたとため息・・・

土曜の方が疲れたとか煩かったです。

何なんだろう?

9時半頃までは微妙でした。

 

朝また腹痛になりました。

ただのお通じ前の物なのか・・・よくわからずにいました。

丁度よいタイミングで、お腹は平気か聞かれました。

何でだか知りません。

痛かったのは火曜だったし、それは下痢気味・・・

 

その後子供の腹痛は土曜でした。

聞くなら子供だよね?

たまたまお腹を気にしてるのがわかったのかな?

 

お腹の痛みの感じを知りたそうでした!

私と言うよりは子供のがどんな感じなのかを知りたそうでした。

知った所でどうにもならないと思うけど。

なったものは仕方がないし、想像で対処するしかない。

多分子供のは枝豆か鮭か、食べすぎだと思います。

 

私の腹痛は、その後大丈夫でした。

おならが何回かでたかな。

それで解決したのかもしれません。

じゃあ、先日の下痢の前と腹痛の種類が違うかと言われたら同じような感じです。

ただ痛みが長く続いただけ?

 

話しかけてくるくらいだから大丈夫なのかと思ってましたが、その辺から夫は普通でした。

夫がそういう時は前は子供に話しかけたりしてたけど、今はそれすら面倒!

土曜の夕飯同様に日曜の朝食も静かでした。

 

午後の公園行ってからは夫は全くといって良いほど疲れた等の発言なし!

お茶後に自分の時間はとってたし、走りにも行きました。

1度行ったら数秒で戻った。

雨・・・

子供が前々から行くなら行けば?と言ってたのです。

タイミング。

その後ザーザーでした。

諦めて遊びだしてから遅めに行きました。

 

絶対止めないし諦めない。

金曜は走り土曜は歩き、日曜は走りました。

雨続きだから段取り通りに行かないのは分かりますが、1日おきの走りは止めろと言ってるのに・・・

 

月曜のお弁当をどうするかと思いながら前日の夕飯は決めています。

肉を考えていたら土曜の鮭がそれっぽく残されていたので、そういう事かと思っていました。

前に鮭をお弁当に入れてと焼いた残りのを言われた事があったので・・・

 

そしたら鮭を昼に使いそうで、言ったら、やっぱり当初はその予定だったみたいでした。

だから今度は肉でと考えていたら、鶏肉やったけど昼に使うつもりが使わなかったと言われました。

それと野菜と入れてくれれば良いと言われました!

 

その鶏肉がびっくり!

てっきり金曜に買ったのを使ったと思っていました。

冷蔵庫にパックがあったので、全部は使わなかったと安心してましたが、実は使ってない!?

もしかしてと聞いたら冷凍の使ったらしい💦

 

私なら買ってきたのを使って、その残りを冷凍するかな。

夫は冷凍のを解凍して使ったみたいです。

前に、買ってきたのは冷凍してと言ったのに😤

これも計画的。

 

夫がいつどのタイミングで使うのか知らないので、NJの時にそのままにしていました。

そしたらすこしヤバそうでした!

だからお願いしました。

自分で選んだ生鮮品は自分で管理にしました。

 

それにラップだって無駄になる!

今少し使えば冷凍ラップは半分で済むけど、冷凍のを使ったら前のは捨てるし買ってきたのは全部ラップ!

 

その鶏肉もささみ!

それが前にアウトレットで見たら半額位で買えたのです。

金曜も迷ったけど選びませんでした。

まだ冷凍にある気がしたし夫も騒いでなかったから。

そしたら次に行ったメインスーパーで買ったらしい💦

やっぱり倍!!

 

8$もしてるし見切りでもないのに、なぜささみは買えるんだろう?

籠に入れてるの知ってたら言いました!

しかも豆腐も私が入れてたのに夫も入れてて倍!

豆腐は別のお店で買ってたから月1程度だったのですが、メインスーパーで買える事がわかったから毎回になっちゃった。

そのくせ2人で選んだから4倍買ってる事になります。

どんどん買う量が増えてる!!

 

前回も豆腐全部夫に使われてしまった・・・

 

夫がボリュームを欲しがる割には、モモ肉なんて買ったの見た事がありません。

牛かささみです。

まだ胸肉にしてって思います。

アメリカはササミが1番高い😱