kankoブログ

日常生活について発信するブログ

私の体調

5/27,23

夫が出張で子供と2人の時は、1度だけ昼と夜を食べた日がありました。
朝はほぼ1品。

ヨーグルトだけやフルーツ一口とかでした。

喉頭逆流症の薬の飲み方変更で効果が無くなり、在庫も少なかったので、調子が悪いのが分かってても先生の確認なしで元に戻せなかった。

先日、夫に病院に診察予約をしてもらおうと問い合わせてもらい「便秘」という理由で減らされた事を知り、2回飲むのが問題ない事は分かりました。
知り合いが1日1回1錠を1日2回の半錠は?と言ってくれてたので、元の飲み方の薬が来るまでやってみる事に。

やったのは朝からでした。
最近は朝は薬を飲んでなかったので、半錠飲んだせいか日中は良い感じでした。
でも食事に影響はなしでした。
(症状が元に戻っちゃったから1日では変化なし)

その夜に半錠を飲みました。
そしたら夜中3回以上は目が覚め、寝汗も💦
丸っきり治療前の症状でした!

 

調べたら胃酸は夜中に沢山でるみたいです。
半錠じゃ効きめがなかったらしい💦
だから減らされた飲み方が、1錠を寝る前だったのかも?

ただ日本だと20mgが1日2回だといい、私のはアメリカで40mgでした。
半分にすると、日本のと同じ容量です…
それで効かないって…
最初の2ヶ月で良くなってたのに、次の1ヶ月半で元に戻ってしまったから??

その日に元の飲み方の薬を貰えました!
でも翌朝は半錠にしてみました。
初日に朝の半錠で調子が良かったからです。
0の時を考えれば、効果があるかなと。
そして夜は1錠に戻しました。

そしたら、その日は入浴後に薬を服用してベッドにいたら腹痛になりました。
徐々に酷くなり、激痛💦
携帯をやるどころじゃなくなり背中を丸めていたら、お腹をかかえながら寝に入ったみたいです。
その日は明け方までグッスリ寝ました。
5時には起きたけど、腹痛で寝たのが早かった。

それで思い出したけど、そう言えば前もベッドで激痛や腹痛があったんだった!
忘れていました。
これを夫が先生に「ずっと食べられてなかったから急に空腹になって3食食べられる様になったからお腹が詰まる」と説明したもの!

でも、今回はまだ1食です。
あれから薬の副作用を調べたら、本当に【便秘】が記載されていました。
もしかしたら腸の働きが悪いせいでもなかったのかと思いました。
だから薬を減らされたのは当たっていたのかも?と思うように💦

なので、その翌朝も1錠は止めて半錠に!
その日の夜は1錠に。
昨夜はお腹が重たい様な痛い様な感じはしたけど、気にならない程度でした。

その痛みも腹痛なのか胃痛なのか、自分でもよく分かりません。

そんな訳で、先生には元の飲み方で処方を変えてもらったけど”1日2回で朝は半錠”にしています。
副作用等を考えて試した感じです。
上向かなければ、最初に飲んだ1回1錠の1日2回にするつもりでいます。

ここ数日、朝のメニューが増えています。
それは希望してなくて夫が勝手に…
量の基準が違う人だから…
こんなんだから胃もおかしくなるんだよ💦

そして、今日は昼夜食べました。
朝は主食なしですが、野菜にフルーツにヨーグルトも食べたので、今日は3食と言えるかも?
3食は久々です。

前々から、パンや麺の方が食べられる気がしていました。
前に子供と2食食べた時はパンと麺でした。
今日は昼は🍚で夜はパンでした。

普段食事をしない時は1人でパンにしてます。
1人のパンは普通に1枚と飲み物。
皆でメニューとして食べる時はサンドウィッチとか中身を挟んで数枚食べています。
何枚も食べています。
 
少し効果が出てるのかな。
しばらく朝は半錠で続けてみようと思います。
2ヶ月(4か月)続けてたら、もっとよ良くなってたかな。
勿体なかったな。

このまま半錠でやり過ごせば、少し薬も予備が出来ると思います。
副作用対策もあるし、様子を見てみます。
前は布団でオナラが沢山出ていたかも。

今後どうなるか観察。