kankoブログ

日常生活について発信するブログ

カナダで乗り換えるには何かが必要!?

6/14,23

アメリカって、ただの旅行でもビザがいります。
よく夫も出張時にESTAを取得してた。


入浴後に、日中調べ途中だったバンクーバー空港について見ていました。
そしたら、気になる文字が💦
カナダも何かありそうでした。

元々気になってたのは、航空券が決まり、個人情報を入力したのが月曜で、その中に知らない文字がありました。
調べたけど分からず夫に入れたけど反応なしだったし、その後も何も言ってこなかった。

でもそれは特別な何かで、ウチには関係なかと思っていました。

それが、さっき見たのはビザ?関連。
しかもカナダの!!
日本人の人で、当日持ってなくて、旦那さんが書いた記事で【日本に行くのに?】と…
〇〇時間前までに取得とあったけど、慌てて手配した事が書かれてて、何とか乗れたという話でした。

もしかして必要?
今回の旅行会社からのメールにはチケット情報しかなかった。
だから一番最初にくれたメールを探してデータを見たけどチケットのみでした。

夫は下にいて面倒だから、ビザの書かれたのを転送しました。
反応なしでした💦
仕方なく降りてみたら、💻やってなかった。
でもメールは見たと言っていました。
なのに何もしないんだ?

私は連絡?質問?した方が良いと思い、早くメールしたんだけど…

メールを見たというのに「何だって?」みたいな感じだった。
俺がカナダ行った時は何もなかったから大丈夫みたいな感じでした。

多分、最近できたんだよ?
2016年あたりと言ったら、夫は2014年に行ったんだって!
だから知らないはず!!

カナダに行かなくても経由でもいると書かれてます。
これが本当なら、このまま飛行機に乗れない!

夫は行ってから知ったらてんてこ舞いと言ってたけど、飛行機内で向かって…と変な言葉でした。

意味が分かってない!
「それがないとポートランドで乗せてもらえないよ?」と言った!
え?となりました。

まだ確実じゃないけど、多分そうだと思う。
しかし、海外人事も仲介した旅行会社も何??
一言もないよ。
普通なら〇〇が必要ですとかない?
本来なら、向こうが取るんじゃないの?

夫と、また得意の【アローワンス】か?と話していました。
そうだとしても、ビザが必要だから自分で手配しろ!とかあって良いよね?

かなり焦りました💦
しかし夫も知らなさすぎ。
空港調べて出なかったのかな?

明日連絡すると言われました。

私が気づいてなかったらどうなってた?
かなり活躍してると思うけど。
夫は9月だからヨシとして、私と子供が当日判明してたらと思うと怖いよ😫

 

カナダ経由でアメリカから日本へ帰る時に気をつけること|

https://note.com/suke3300_blog/n/n63093f9217f9