kankoブログ

日常生活について発信するブログ

eTA取得

6/15,23

先週末に行った場所でイベントがやっていた事に気付きました。

もう帰る頃💦

 

自宅に戻って時間がある時に、場所を入れてイベント検索。

出てきました。

納得です。

 

キャノンビーチのイベント情報。
写真を送りたかったのだけど、それだけはできなくて・・・

そのまま母に送りました。

https://www.cannonbeach.org/events-and-festivals/sandcastle-contest/

 

今日は夫が出社です。

普段は月曜と水曜なのですが、今週は木曜と言われました。

まずは朝のうちに昨夜知った事の確認が必要でした。

誰に聞くと良いのかわかりません。

私はアメリカの海外人事だと思ったのですが、夫は旅行会社と・・・

とりあえず2人に連絡をすると言っていました。

 

昨夜知った物はeTAというものでした。

ビザというか通行許可証?みたいなものだそうです。

無いと飛行機に乗れないと思います。

その手配がされてるのかどうか??

してないなら、これから取得しなければなりません。

 

72時間前にはと書かれていますが、実際に空港カウンターで知った人は、最後の悪あがきで駄目元でその場で申請したら間に合ったという人もいました。

出来なくはないという事ではありますが、ただ申請して購入するだけなら、早めに手配したいところ。

 

人事、もしくは旅行会社から、どんな返事が返ってくるのか。

多分手配されてないと思います。

だったら「○○が必要です」とか「自分で購入して」と一言ないのでしょうか?

それが誰もが普通に知ってる事なのでしょうか?

私達が無知なのかもしれませんが、日本人がアメリカに赴任で来てるのであれば、知らない人の方が多いと思います。

助言するべきだと思います。

っというか、飛行機とセットじゃないのでしょうか?

 

とりあえず返事を待つしかありません。

 

日中、夫からメールがありました。

これはeTA関連だと思いました。

返事は何なのか?

 

しかし中身は「ママの分」とだけ💦

うーん。これは人事から届いた物?

それとも夫が取得した物??

 

中身を見てみたところ、有効期限が5年後の6/13でした。

今日取得したなら6/15なはずです。

じゃあ、会社で取っていたのかな??

 

とりあえず取得したのなら飛行機に乗れます。

 

アメリカからカナダ経由で日本に帰国:ETAを忘れるな – みとのやブログ 毎週 (月) 更新

https://mitonoya.com/2018/12/23/viacanada/

読んでみたら面白かったです。

海外にいると想像もつかない事が起こります。

ウチも気づいてなかったら、こうなるんだろうなあ。

ほんと、我が家もアメリカに来て色々な事がありました。

 

子供と私が渡米して間もなくにコロナが流行ったせいもあり、飛行機では1度降ろされ、2度目は乗り換え搭乗が出来ませんでした。

 

もう、こんなのとはサヨナラ。

7月に夫より先に子供と引き上げます。

最後の試練。

本当にeTAに気付いて良かったです。