kankoブログ

日常生活について発信するブログ

任意保険の再加入に手間取る

6/23,23

帰国の為に部屋の片づけを毎日子供とやっています。

今日は午後やりだそうとしました。

気付いたら、夫から不在着信が💦

なぜかスカイプの着信が鳴らないしお知らせもない・・・

最近調子が悪いのですが、夫はかけてくる。

メールにしてくれ!!

 

仕方なく電話をして話したのですが、パスポートのコピーを聞き忘れました。

日本に帰った時の任意保険で提出を求められています。

以前は画像が許可されたのですが、今回は紙じゃないとダメらしい。

あれから、前に担当してくれた人(保険の入れ替えの了承をしてくれた人)から返事もなし。
直接の依頼は受けないのかな…
出来ないという反応もなし。
その人と、昨年の東京の本部とは、一部データの提出が可能でした。

仕方なく、今回あたった人に再度連絡したら、やり取りは書類か対面のみ。
結局、対面なら紙で持参だから行ったからって優遇される訳もなく、郵送でも同じ💦

ちなみに車の入れ替えについては、最初から勘違いなのか、前の人のメールを添付したからなのか、今入れ替えじゃなく(←そんな事は言ってないのに)、車を新規取得したタイミングならと書かれていました。

2人の部署を確認したら、住所は同じだけど、1つはショップで、もう1人は違う扱いで、別店舗みたいな感じっぽい。

とにかく今回はショップに回されたみたいで、対面でやる様な変な流れを言ってきています。
そして自賠責保険も指摘したら、「通常案内」という難しい表現で返されました。

でも、「必須じゃない」と今更言ってきました。

 

本当なら、帰国してからしばらく車に乗らないつもりだったので、帰ってから手続きを進めようと考えていました。

この会社はいつも手こずるので、書類だけでも入手しておこうと連絡したのが始まりです。

早く連絡をしていて良かったです。

帰ってからやっていたら間に合わなかったかもしれません。

 

こんな感じなので、本当なら車検の時以外は保険を入れておく必要がないのですが、夏の一時帰国で再加入して、翌年の3月に車検がある時は解約をしないで来夏の一時帰国時まで任意保険を入れたままにしていました。

流石に車検の無い年は解約し、翌年の夏に再加入と2年に一回解約をしていました。

 

再加入時のやり取りだけでも疲れます💦

 

もう今回は帰任なので、こんな事は最後。

あとは夫が後から帰って来て落ち着いたら、2台目の購入をする事になります。

今は納車に時間がかかる様なので、車が決まっていれば、私が帰って注文するのもありかと思います。

しかし車が好きな夫。

自分も見に行きたいタイプだと思います。

 

1度車を2台から1台にしたので、不便ではありますが、1台でもどうにかなるにはなります。

移動手段は自転車もあるし、余程どこかへ行かない限りは問題ありません。

これからだと実家に行く時に車がないと困るくらい・・・

 

それは順に進めて行こうと思います。

日本でも住まいも変えようと思っているので、アメリカの引っ越しと地元の引っ越しもあります。

色々考ええると、一時帰国の時の方が楽は楽💦

 

今回は子供の転入もあります。

いつもなら一時帰国で体験入学をしていました。

本当に学校に通うとなると、揃えたりするものもあるでしょう。

体育着とかどこで買うんだろう?

元々の住まいなら、聞こうと思えば近所の人に聞けなくはないのですが、住もうと思ってる場所には知ってる人もいないし、近所に子供もいない・・・

考えただけで大変だ💦

 

今、子供も風邪をひいてるし、一時期私も喉が変になりました。

体調を整えておかないと大変です。