kankoブログ

日常生活について発信するブログ

車の任意保険加入について問い合わせ

6/16,23

今年の帰国では、少しゆっくりしようと考えています。

アメリカに発ってからコロナという物が流行ってしまい、待期期間やアプリで管理されたりと色々ありました。

日本のワクチンよりも早く接種して帰国。

アメリカでも外出禁止で自宅にしか居なかったのに、日本では汚いモノ扱い!

本当に酷いと思いました。

 

外人の人は、アメリカに住んでても感じましたが、規則を守らない人もいます。

なので確かに外国人をそういう目で見る人もいるかと思います。

私達がその頃思ったのは、日本在住の人の方がよっぽど怪しいと思いました。

普段から気にして生活していた人が多数だと思いますが、その最中、空いてる!安い!と旅行に飛び回っていた人!

本当に迷惑です。

 

そういう人が外国を旅行して遊びまわり、日本に帰ってきて「陽性」!

そんな事が多かったので「外国は危険」という騒ぎに💦

持ってきてるのは日本人です!

 

3年もそんな扱いをされてきました。

今年からはコロナの規則は撤廃です。

やっと事前検査なし、入国時の煩わしい書類確認や再検査もなし!

アプリで所在確認もなし!

やっと解放されます。

 

いつもは帰国初日から公共機関は使えずレンタカーで実家に寄り自宅に💦

なので毎回当日から車に乗れるように準備をしていました。

 

今回は規則が無いので実家に滞在予定です。

しかも、いつものように日本でやる事やって戻る事はない!

やる事は沢山ありますが、最初はしばらく休みたいところ。

 

なので、今まではアメリカから車の保険、自宅のガスや水道や電気の契約等をしていたのですが、今回は何もしない予定でした。

帰ってから順にやるつもりでいたのでした。

 

でも、いつも車の保険が手間取るので、申し込みの段取りだけ済ませておこうと考えが変わりました。

 

先日問い合わせをしました。

数日して開きましたが返答が届きました。

今回は、また違う場所から返答があった💦

ずっと地元からの返事だったのですが、昨年が東京でした。

今回は最初からお問い合わせに地元の店舗と入れたので、地元からだったのですが、何だか反応が変。

初めて”自賠責証の写し”を言われました!

 

何で?

だって車検は自賠責加入してないと通らないんじゃないの?

車検証があれば=自賠責加入済みだと思うけど・・・

 

更には、通帳や印鑑、キャッシュカードまで書かれていました💦

どういう事!?

これお店に来いって事??

 

今迄郵送で手続きしていたんだけどな。

出来ないの??

 

再度返事をし確認が必要そうです。

一応、必要になる物を用意しておくしかありません。