kankoブログ

日常生活について発信するブログ

燃油サーチャージ引き上げ記事見た

4/24,22

ネットで記事をみました。

JALが4月〜国内線の燃油サーチャージ上げると言っていましたが、今日見たのは
全日本空輸ANA)とエアージャパンは、国際線の燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)を6月発券分から大幅引き上げる。」
というものでした。

いずれも日本発着の片道あたり、ハワイを除く欧米・中東・オセアニア線は37,400円、ハワイ・インド・インドネシア線は23,800。
その他違う国も書いてありましたが、それ以下の金額でした。

上記欧米は1番高かったです。
片道の燃油サーチャージなので往復は倍!

だもの航空券が高いわけだ💦

今年のチケットが高いばかりに、私はマイルで余計な事をしてしまいました😢
何か使えると良いけど…
マイラーじゃないので、本当に複雑。
それを狙ってるんじゃないの?と疑う。

そしてドタバタあった翌朝、部署違うけど私達が来た5ヶ月後にアメリカから日本へ戻った家族がいて、その旦那さんから夫に✉があったみたいでした。
うちのやり取り見てたのかというタイミング!

内容が荷物に余裕があるか?とか怪しげ…
何回かやり取りしたのか、何通か✉来たのか、内容が不安な事ばかりで、勝手にプランが出来てる感じで嫌でした。
何か物を頼みたいとか💦
最初は会社の物かと思ったら個人的な物でした。

夫がフットワーク軽くないので、その人みたいに動けず出来ないので、変なお願いされたら困るとも思いました。

前にいたのです!夫の地元の社員で仲良くもないのに✉してきて、物指定で買い物を言われた事がありました。
コロナが酷い1年目に言ってきたので「ふざけんな」でした。

だから、そんなんじゃ困ると思いました😰
PCRやアプリや、本当に忙しいのに…
その人は流行りだして直ぐ帰国だったので、まだ陰性証明書がなく、空港で検査して親に空港まで迎えに来てもらって辛くない帰国をしてる…
本社の人だし、住まいは神奈川だし、もし持ち帰ったとしても受け渡しどうするのかな??

夫に話したら、この間研究所に来たらしいから研究所に来るんだろ?と軽すぎ!

確認してもらったら空港に取りに来ると返事が来たみたいです😨
え?書類確認、PCR検査、結果待ち、アプリ確認等で混み方次第じゃ終るまで5時間見ろ!と書いてる人がいる中その後その人と落ち合い、物の受け渡し!?信じられなかったです。

今回は私達は待機ないはず。
それに待機ある人も、なぜか今回は24時間以内なら自宅に戻るのに公共機関🆗です。
おかしな規則😒
全部外国人留学生の為の規則にしてる気がします。

たまたま失敗もありましたが、航空券取った後だったから良かったけど、取れてないのにコノ話が来たら…頭にきてたかも?

それがどんな大きさかも不明。
昨夏にキャリーバッグで別途500ドル支払ったというのがあり、かなり解決までに道のりが大変だったので、キャリーは一つ置いてきました。

今回は3個しかありません。

いくら会社からGOサインでてても、ビザのがクリアじゃない💦
アメリカから何かの書類を貰うような情報を見つけましたが、まだ何もなし…大丈夫かな。

今回は更新が1番不安です。