kankoブログ

日常生活について発信するブログ

任意保険で新たな事が発覚

6/25,23

今、帰国後に使う車の任意保険についてやり取りをしています。

 

毎年夏にやり取りしていますが、今回は違う部署に当たってしまい、話がいつもと違いました。

 

以前のやり取りを見つけたのですが、同じ住所に店舗とは違う支所が存在。

多分今迄は支所で、今回は支店?

 

聞いてみたところ、

「推進本部・西支所は協力団体の対応部署となりますので、ご対応ができない状態となっております。
(支店へ対応依頼が連携依頼される仕組みになっています)

理由:県番号09・ 団体番号20678の協力団体扱いが無くなりました。
2021年11月より新規取り扱いが出来なくなり、2023年1月には協力団体扱いが廃止されております。
そのため、今回は窓口対応となっております。」

 

と回答がありました!

 

今回取り扱い店舗が違った事について、初めて理由がわかりました。
この説明を早く知りたかったです。

その事で1件再確認をする事がでてきました。
今迄の団体取り扱いがなくなったという事ですが、勤務先の会社が団体扱いだと思います。
会社がそこで団体扱いできると知る前から、別の団体で加入していたので変更をしませんでした。

この場合だと、どうしたら良いのか?
推進本部・支所と再度やり取りをするのか?

会社名を伝えれば団体になれるのか?

それなら前に変更をかけておけば良かったです。

 

また問い合わせ…

 

回答

協力団体は団体名・団体番号で登録が入っています。
お手数ですが、県番号・団体名・団体番号を組合様でご確認いただきお伝えください。
取り扱い団体と分かり次第、担当部署へ連携いたします。

 

あー面倒。

最初から言ってくれ💦

また違う問い合わせが必要です。

しかも今から??

 

これは夫に頼むしかありません。

時間がかかりそうです。